消費税免税を受けるには私は、戸籍か在留証明が必要になりました。


以下は、観光庁ウェブサイトからの一部抜粋です。


■日本国籍を有する非居住者
・国内以外の地域に引き続き二年以上住所又は居所を有することを在留証明又は戸籍の附票の写しにより確認がされた者※
※在留証明、戸籍の附票の写しは、免税購入対象者が最後に入国した日から起算して6月前の日以後に作成されたものにて確認する必要があります。


アメリカで在留証明取りに行くのもめんどくさい…。戸籍謄本のとれる所在地に今回は行く予定なし…。マイナ証明書?はもってないのですぐには証明書取れない。

10万超えるような買い物をすることもないので、今回は免税で買い物するのは諦めました。


イッセイミヤケのバオバオバッグを購入。でもバッグを買ってしまいました。

外国人観光客から大人気のため、何店舗かデパートをハシゴしてやっと見つかりました。日本人よりも外国人から人気のようです。


メイドインジャパンのバッグが欲しくて。日本ならおばさん、あるいは中華系の人が持っているイメージでしたが、アメリカでノードストロームで見て良いなぁと思い始めていましたので。




免税制度は使えませんでしたが、アメリカで買うよりはかなりお安く買えます。


ギリシャではKENZOも人気のようだったし、アメリカではギャルソン着ている人も見かけるので、日本ブランドにもっと自信を持って注目していきたいと思います。