現在、日本に帰国しています。

去年の年末にも日本に帰国しており、乳がん検診を受けました。


一年経ったので、今回の帰国中にも乳がん検診を申し込みました。実家の近くに新しく乳腺外科ができていたのでそちらで受診。マンモグラフィとエコーです。

撮影後、すぐに先生が画像を見て、結果を教えてくれました。異常なしでした。

年齢とともに、デンスブレストだったのですが、それほどではなくなってきているようで、2Dのマンモグラフィでも十分見えますよと言われました。




もともと良性のしこりはあるので、私は日本の健康保険も払っているので3割負担でした。3620円。

保険を使わなくても一万円ちょっと。


アメリカだと結果がわかるまでも時間がかかります。

マンモでひっかかり、エコーを受けるまで1ヶ月かかった経験をしてからアメリカで検診を受けるのが嫌になってます。


じゃあ、日本で異常が見つかったらどうしようかなって疑問は残るけどタイミングが合えば、これからも日本で受けたいなと思っています。