ある日、図書館で出会った日本オタクなアメリカ人夫婦と流れでランチを食べることになりました。彼らは日本のラーメン大好き!と言ってました。

その図書館から徒歩で歩けるところの、とあるアメリカのチェーンのラーメン屋に入ることにしました。


実は日本にあるラーメン店のアメリカ支店にしか行ったことがなく、アメリカだけあるラーメン店に行くのは初めて。


店内はアジア系の人はゼロでした。かなりごった返していました。人気店ですね。

signatureメニューが豚骨ラーメンだったのでそれを頼んでみました。$16です!😳


違う…そうじゃない… まぁ、そうなるとは予想していたけれど違う。チキンのラーメンを頼んだアメリカ人夫婦は満足そう。

スープはもちろんぬるいし(訴えられたら困るからしょうがないですね)、豚骨のあの臭いもほとんどしない。日本人でも苦手な人いるし、確かに豚臭いよね…


アメリカでラーメンがブームだという記事を見たけれど、こういう風にアレンジしないとアメリカでは受け入れてもらいにくいでしょうね。

ビジネスとして、土地が変わればその地元民の趣向に合わせるのは仕方ないでしょうね。

ある意味、アメリカン豚骨ラーメンを食べるいい経験となりました。


次は日本に行った時に、地元で食べるとします。それまでは家でインスタントに自家製のチャーシューをのせて我慢かな。


ちなみに私の好きなラーメン店はこちら。

高いので滅多にいきませんが…