日本の実家に3ヶ月近くいたせいか、


1. 英語が出てこない、日本語もどちらかというと地元の言葉の訛りが強くなった。


2. 体がワンサイズ大きくなった気がする、気がするではなくて大きくなった…


まず、英語に関しては必死です。聞いても読んでも話してもないので全部衰えてる。たった3ヶ月でもこんなにも出てこなくなるなんて…とアメリカに戻って1週間はショックでした。

ほぼ、毎日PLOGOSのアプリでテストしてます。

問題パターンも同じだから実力ではないけど、10日でB1Highー>B2にUpしたので、しゃべらないよりマシかな。



週3回、オンラインESLの夜の部を再開しました。昼間はパートタイムジョブがあるので夜しか時間が取れず、終わるのは深夜でクタクタになって寝てます。アメリカに戻った直後よりはマシになってきたかな?


体型を戻すことについては、

不得意なZUMBAにも積極的に参加するようにしました。本当にリズム感がないのであの、ズンバのステップはひどいものです。でも、できなくても気にしません。

もともと、パワーヨガみたいなものが好きなのですが、体全体の筋力も落ちてて、かなりキツイ。

アラフィフになると肉が落ちないですね。服がキツイです。アメリカでは、leggingsしか着てないのも良くないのですが…。どこまでも伸びますからね。


日本に長く滞在すると、アメリカ生活に戻るのも大変です。