パンデミックの間に更年期なのかなんなのか、首こりと耳鳴りに悩まされるようになりました。


耳鼻科では異常はなし。年相応に聴力は衰えてるが、歳を取れば耳鳴りある人は大勢いるから気を紛らわせることだね!と耳鼻科医に言われました。

イヤホン使う時間も減らすようにしました。


先月、日本に滞在していた時に、コンサートに行きました。



激しめの音楽です。そうでなくても大音量。

これ以上聴力を落としたくないので、コンサート用のイヤホンを買ってコンサートに行きました。


普通の耳栓と違って、耳穴を塞ぐ感じではなく、ボリュームを下げてくれる感じで快適にコンサートを楽しめました。試しに外して聞いてみたら、こんな爆音聞いてたら耳に悪いだろうなぁとつくづく思いました。

これから、コンサートに行く時は必携です。