パスポートの残存期間が一年を切ったので、

日本でパスポートの更新をしました。


4月頃に領事館に行くつもりだったのですが、せっかく日本に長期滞在しているので日本で済ませました。

3/27からはスマホでも更新できるみたいなのですが、マイナンバーカードが必要みたいです。



私は日本国籍はありますが、日本での住民登録はありません。

一時帰国者として申請する場合、居所申請書と居所証明書が必要と言われました。

私は福岡の実家に滞在していたので、母に居所証明書を記入してもらいました。

私が実家にいましたよ、と証明する書類です。


こちらは福岡県のページなので、各都道府県でご確認ください。


申請して2週間弱で出来上がり。10年パスポートを申請しました。

受け取り時に収入印紙等の代金16000円を支払いました。

VISAは旧パスポートに貼ってあるので、これから2冊携帯する必要がありますね。