実家には固定電話があります。

セールスやら変な電話の多いこと。いっそのこと、固定電話はやめたら良いのにと思いますが、高齢者はそうもいかないようです。


今日かかってきた電話は「NTTのサポートサービスですが、ご近所のケーブルを新しく工事しました。モデム機が古いお宅については、順次交換をお願いしております。」というものでした。


この電話は

インチキです。詐欺電話です。


なんだか怪しいなと思ったので、後で連絡してくださいと伝えて、折り返しの電話番号を尋ねましたが、教えてくれませんでした。

NTTに電話したらそのような電話はNTTから顧客に直接かけない、とのこと。


でも、これは高齢者は騙されてしまうなぁと思いました。私も引っかかりそうになりました。日本に住んでいないせいか、日本でどんな詐欺が流行っているか判断できなくなっていますね。

いっそのこと、親に固定電話を止めるように言うかもしれません。


みなさん、お気をつけください。