日本は10年に一度の寒気が流れ込んでいます。

我が実家は福岡ですが、九州だって寒いんです。

実家に冬に帰省すると、だいたい風邪をひくのですが、今回もひいてしまいました。


なんなら、冬は曇りが多いので東京なんかよりも寒い。東京に10年住んでいましたが、東京は冬も晴れてる日が多いのだな、と思いましたね。


全国平均で、家の中が暖かいのは北海道だそうです。寒さ対策万全なのですね。


私の実家は30年ほど前に建てた木造住宅。昔からの日本家屋ではないのですが、とにかく寒い…

あちこちから、すきま風。


将来、日本に戻ることになったら、小さな暖かいマンションに住まないと、冬は私は何もできないなだというのが正直な感想です。


日本の家の中の寒さは老人には危険ということです。推奨される最低温度は18度だそうです。

日本に住む頃は老人になってそうなので、暖かい家に住みたいです。