しばらく日本に滞在することになり、夜はかなり暇にしています。日本のテレビはつまらないので、見る気がせず…。


アメリカのアカウントでAmazonプライムの動画を見てみたり。このシリーズは全部視聴しました。毎回完結ってアラフィフには嬉しいドラマ。


それも飽きてきたので、英語忘れないためにも、TOEICのリスニング問題でも解いてみるかと、近所の本屋で問題集買ってみました。そのうち、受けるかどうかはわかりませんが、アメリカでも受験できるということで。

この本を選んだポイントは2000円ちょっとで買えたから😅と、ネットから音声データがダウンロードできるから。


集中力が続かないので、ちまちまクイズ感覚でやってます。

TOEICのリスニングは色々な国の発音の英語が組み込まれているみたいですね。

アメリカ英語の問題はまぁ、なんとか正解できるのですが、イギリス英語だとまったく聞き取れない…


Schedule とかhoursとか、至って簡単な単語が聞き取れないのです。

スクリプトを見て愕然としました。

こんなにも違うのですね。

びっくりな発見でした🫢