久しぶりのブログです。

私は現在、日本に滞在中です。


私の胸はデンスブレストで乳腺症と言われたこともあるので年に一度検査を受けています。毎年、冬にマンモグラムをアメリカで受けていましたが、今回は日本で受けてみることにしました。

夫が駐在中の現在も日本の月々の健康保険料を払っているので日本の保険証が利用できます。


実家の近くの乳腺外科で、高濃度乳腺と乳腺症がありますと伝えて、すぐに翌週の予約が取れました。

3D(トモセンシセス)マンモグラムの機械がある乳腺外科を選びました。

3Dマンモはアメリカでは多く導入されているみたいですが、日本では導入しているところはそんなには多くないみたいですね。


予約がすぐ取れることに感動🥺

アメリカじゃすぐなんて取れませんしね。


そして迎えた検査日。

マンモグラムとエコー(ultrasound)同日に行いました。検査後、専門医の診察もすぐにありました。

アメリカでかなりの高濃度入線と言われてきましたが、それほどでもないですと言われました。年取ってきたので変わったのかもしれないと言われました。心配するようなしこりは今のところ見当たりませんとのこと。

ひと安心です。

診察料は健康保険が使えて3割負担で3600円。金額にもびっくり。もっと高いと思ってました。

一昨年、アメリカでUltrasoundだけを追加でやった時は$100取られましたね…


それにしても、予約もすぐに取れて、1日で検査結果がわかるって素晴らしいです。

検査結果を長期間待つって本当精神的に良くないですからね。

日本の医療制度はやっぱり素晴らしいな…。