バイデン大統領がpandemicは終わったと宣言していましたね。



わたしは、未だに2回しかワクチン打っていません。年末に日本に行く予定です。

特にワクチン否定派とかではないのですが、2回目の副反応がひどかったので、ビビっているうちにここまで来てしまいました。

オミクロン株になってから症状も風邪と変わらない人が多いと聞いて余計打ちたくなくなっていました。

外国人がアメリカへ入国するのにも2回のワクチン接種で陰性証明不要。なので、先日、メキシコに出国しても簡単にアメリカに戻ってくることができました。



しかしながら、日本では、今のところ、入国時に、72時間前の陰性証明不要が認められるのはワクチンを3回接種している必要があります。


どうせ打つならオミクロン株にも効く新ワクチンを打つのが、いいなと思っていましたので


いよいよ、打ちますか…

ああ、副反応が怖い…ショボーン