オワナットさんの記事を読んで、渡米してすぐに、わたしも似たような疑問を持ったことがあったことを思い出しました。

じゃあ、せっかくだから無料で勉強できる機会はないのかしら??と思い、

アダルトスクールで無料のGED向けのAlgebraとLanguage Artsの講座を取ったことがあります。半年くらい経ってESLに飽きてしまったのもありますが・・。

 

Algebra は日本で学んだ数式と同じなので覚えているところは解けました。指数、基数、何とかの何乗とか英語でどう言うのか全く知らなかったので勉強になりましたよ。途中、ついていくのが大変でしたが、大人の脳トレ状態でした。

 

Language Artsは日本語だと国語みたいな感じでポエムや古典文学を読んで、日本の国語みたいな問題を解くのですが、これは難しかった…。

 

アダルトスクールやカレッジには、無料で色々と講座があるのでESLに飽きてきた人はトライしてみると良いと思います。知識もひろがりますし、African American、Hispanicのクラスメイトが多いです。それにしても、なんでも無料っていうのはすごいですね。

 

次に、アメリカの歴史をあまり知らないなと気づきましたが、残念ながら、社会の講座はありませんでした。そこで、一時帰国した時、この本を購入しました。

すごくわかりやすく書いてあります。

 

左が英語で右が日本語になっているので英語での表現や単語を知りたい時にも便利です。

 

歴史的なことを学んでおいたほうが、アメリカ国内を観光した時により深く感銘を受けますね。