既製品の塩麹が終わってしまいました。
日本で買ってきた乾燥米麹を使う時がやってきました。
漬け焼きにしても、炒め物に使っても深みと甘みが出て美味しいのです。

日系スーパー、Amazonなどアメリカでも米麹買えますが、今回は日本で買ってきたものを使います。





こちらのレシピを参考にしました。

必要なものは水と麹と塩だけ!


塩麹の作り方……乾燥麹でもOKのレシピを保存方法まで解説「塩麹」の作り方をご紹介します。麹は生麹でも乾燥麹でもOK! 「塩麹の作り方を教えてください」と殺到する人も多いほど、人気の料理。塩麹は実は簡単なレシピで手作りすることができます。保存した塩麹は、お漬物や料理の調味料としてぜひお楽しみください。リンクallabout.co.jp

10日たってこんな感じに出来上がりました。



早速、塩麹の手羽元チキン漬けをエアフライヤーで調理してみます。

残りの麹で醤油麹も作ってみようと思います。






この大好きな甘酒を久しぶりに飲みたくなりました。