...え?


明けてる?


もうテレコ回ってる?


いやー!!
こんな新年断じて認めないけど明けましてオッスオラ悟空!!


いっちょやれねぇよこんなんじゃあよぉ!!


しぇんろーん!!!!


(明けましておめでとうございます)


そんなわけで
インスタの方では簡単な新年のご挨拶はさせて頂きましたが、とりあえず年始の二本のライヴを終え、スケジュール的にひと段落したので、こちらでも改めてご挨拶をですね。


まぁ、何とか無事同じ歳バンドマン2人をお祝い出来てホッと胸を撫で下ろしつつ犬を撫でまわしております。


ラルク祭りに関しては初の有観客配信有り公演という事で

(出演者に同じ歳バンドマン多い)

楽屋ではライヴをモニタリングしながら政府の緊急事態宣言を観るっていうなんとも緊張感漂う現場でしたが。苦笑

それぞれの活動方針やスタンスや身を置くジャンルの為に毎年年始のこの場所以外ではなかなか現場ではお会い出来ない方々とお会いする喜びもいつにも増して感じましたね。

こうやって無事に顔合わせ出来る事がなんてありがたい事かと身に染みます。

故に音を合わせている時は心からその瞬間を楽しめるのですが、少し真面目な話になってしまうと、やはりそれぞれが今の状況への不安をついつい吐露しがち...。


どうにかそれを払拭し、ステージから客席や画面の向こう側に音を届けようとするミュージシャンとしての姿勢や魂の熱さにプロとしての覚悟や手腕を感じましたね。


これは別に傲りとかではなく
ここまで音楽に携わってくると、大体の事には対応出来るんですよ。

積み重ねた経験則なり、技術なり、気持ちなりで。

それは即ち、音楽にかけて来た時間や熱量や愛の現れであってね。

楽屋で誰かが言ってたけど、おそらくラルクセッションイベントとしては国内最高峰のこのイベント。

そこに名を連ねる百戦錬磨の人達ですら、モチベが揺らぐような事態。

これがいかに尋常ならざる状況か。

通じてないんだろうな。
お偉いさんにはよ。


それでも多分ステージに立って客席を眺めた時に、楽しそうにしてくれる皆さんの表情が主役の篤人君にとっても、出演者にとっても何よりの救いだったと思うんですよ。

そして、残念ながら表情は窺えないけれど、配信で参加してくれた皆様も一緒さ。

ライヴを楽しんでくれてありがとう。



そして、緊急事態宣言下での公演ではありましたが、盟友つかっち(AMBEEK)の誕生日イベント「寿司ざんまい」ということで。

去年末に話が振られた際、ラルク祭りとも日程が近いしお餅を食べたいし少し悩んだのですが

同い年で、ガンダム好きで、同じ時代に部署は違えど同じ事務所に所属して様々な苦難を共に超えて、同じ時期にそこを離れ、

親交の深い様々なバンドマンのバースデーイベントに共に出演してきた「誕生日祝うマン」仲間である彼の自身初めてのバースデーイベントという事だったのでこれは是非とも力添えしたいな、と。


※つかっちが誕生日祝うマンとして引っ張りだこなのは人柄と高い技術ゆえです。

僕みたいにフットワークが2グラムなのと、真面目に曲を仕上げてちょいちょい細かすぎるモノマネを仕込んでくるだけのヤツとは需要が違います。





政府からの要請と云う名の無責任な強要の煽りを受けながらも

主催者、出演者、ライヴハウス、制作サイド、そしてご来場の皆様のおかげで良いお誕生日にする事が出来ました。

16時スタートて!

終わったら16時半やぞ?

通常のイベントなら逆リハで一番手のバンドのリハが終わるくらいの時間じゃ!!

ご都合をつけてしかも寒い中来てくれた皆様ありがとうね。
つかっちも出演者の皆様も心から感謝していたよ。


19時半には僕、ライヴハウスを出たからね...
分かち合うべき喜びや達成感すら阻害されるあの名残惜しさよ...

一緒に一杯引っ掛けるどころかラーメンも食べれん...

だが、今は耐えなきゃいけないのなら耐えよう。大人だからな。うん。仕方ない。僕、ほら聞き分けは良い方だから(嘘をつけ)


...それでほんとに、みんな救われるんだな?

ん?

エンタメ界、商業界、スポーツ界、etc
あらゆる方面で頑張る人達とそれを愛するひと達は救われるんだな?と聞いている。


宣言をする事が間違いなのではない。
それで、守られる命も回避される危険もあるだろう。

だ  が  


宣言した後の各方面への対応や補償の無責任さがおかしいと言っとる。
臭いモノに蓋してるだけレベルじゃないか?


おまえらそれでオリ◯△...!!!

金の◯×😁が@☆〒✳︎

!!?!!💢支離滅裂じゃねえか!

結局、自分の利益しか◯×△$卑!!!




〜〜〜〜〜〜(自主規制)〜〜〜〜〜〜〜〜

※7時間ほどアラスカンマラミュートの子犬と戯れる想像をしています。

ふう。


ま、おいといて。

ゲストミュージシャンの皆様も久々にお会いする人達ばかりで、元気な姿を見れたのも嬉しかったし

僕がGLAYを歌うのもなかなかレアでしょ?笑


まぁ、わりと有名なシングル曲中心のセトリではありましたが。

僕が曲をチョイスしたら多分、大人しい曲ばっかりになっちゃうね苦笑


SOUL LOVEの歌詞の一部が珍しいくらいぶっ飛んでしまったのは心残りですが楽しかったです。

ただ、GLAY曲はサビを歌うと

以前手刀の中ウチで摩天楼さんがあの大スクリーンに投影して見せてくれた、ご自身のGLAYカヴァーライヴの

Bメロまでは真面目にかっこよく演奏するのにサビになった瞬間だけ全メンバーが演奏を投げてオケを流して全力でGLAYチョップするシュールなセッション

の記憶が頭を駆け巡ってしまって

それとの戦いが大変でしたね。個人的に。


こぼれ話としてはAMBEEKの上手ギタリストのtakuma.君が使っているギターは、以前某ギタリストから譲り受けたものとの事で。

そういう巡り合わせもあるんだね。

僕とあのギターとはEASTの解散ライヴ以来の再会でした。



そーいや見た事あるわ笑

あるある。

良いギタリストに受け継がれたね。

良いギタリストのギターは
良いギタリストに受け継がれるべきだね。


そんなわけで。

ラルク祭りはまだアーカイブ期間あるのかな?
(ごめん、そこ確認してなかったのでチェックしてみてね)


あぁ、始まったよ2021年...
今年はどれくらい、皆さんの前で歌えるかな?

需要が全く無くなるとか、某うんちくグルメ芸人ばりの大炎上してステージに戻れないとか、身体が衰えて歌えなくなっていくとかならまだしも、こんな事で音楽ライフが妨げられるとはなぁ


まぁ...さ

頑張ろ、お互い。頼むぜ。

推しのついでで良いよ。

人前に立つ時はいくらでもベスト以上を尽くしてみせるから。

充実感作ってみせるからさ。

観れて良かったって思わせるから。

だからまたお会いする日まで、
どうぞお元気で。

生きてなきゃ会う事も
楽しむ事も出来ないもんね。

その日まで歌える場所が残ってくれてれば、

の話だけども苦笑


パンケーキでも食べようかな。