こんばんは。転んだらたつのです。

衝撃のニュースです。先日、私の兄がコロナに感染して入院しました。その時も驚いたのですが、2週間も経たないうちに退院の知らせを聞いて安堵していたところ、実は退院する前に、PCR検査を受けていない、つまり、陰性を確認せずに、その病院を出されてしまったらしいのです。

そんなバカな!?と思うでしょう?実際、一人暮らししている兄は歩いて5分かそこらのコンビニに行くにも、肺が苦しくなり、座り込んでしまうほどなのに、何かあれば保健所に連絡下さいといわれて、世の中に放り出されてしまったのです。

身内から聞くところによると、入院してから、平熱が3日続いたというだけで、PCR検査の陰性も確認してもらえなかったらしいです。
いろいろと疎い兄ですが、さすがにそれはおかしいと思い、聞いても「とにかく厚生省で決まったことだから」の一点張りだったそうです。
彼は、当初、中等症で某病院に入院したわけです。

せめて、どこかのホテルに滞在させて、食事の世話位してあげないで、どうするのでしょうか?それもなく、2週間自宅待機ははっきり言って不可能です。彼の命はもちろん、コンビニ等での他者への感染も危惧されます。
せめて、せめて、PCR検査で陰性を確認してから、退院にすべきでしょう。

彼の在住する自治体の医療体制が逼迫しているようには思えません。厚生省は何を考えているのでしょう?そんなことをしているから、容態が急変して、亡くなる人が出たり、感染経路不明の感染者が増えたりしているのではないでしょうか?後遺症に悩む人々も多いようです。
ちなみに、私は彼と5,6年は会っていません。今回も会っていません。本人はいつ死んでもいいような、バカなことを言っているバカじじいですが、命は大切にしなくては。

こんな具合の悪い状態で、陰性も確認せずに、隊員させた、病院ひいては厚生省に強い憤りを感じつつ、こうしてブログに意見を出すしか、なすすべのないたつのです。
皆で声をあげましょうよ!😥