こんにちは、転んだらたつのです。コロナの収束が見えない中、各都道府県が、休業要請に応じないパチンコ店の名前を公表する動きが見られます。
小学校で悪さした子供の名前を張り出すのに近い発想だと思います。いわゆる辱めを目的としているようですが、それはあまり効果は期待できないと思います。実際、大阪府でパチンコ店の名前を公表したら、確かにそれぞれの店に、誹謗中傷の電話がかかって来たようですが、むしろ、ここなら営業していると知った、パチンコ好きの皆さんが殺到して、以前より「密」がパワーアップしてしまったようです。
法的規制力がないことを、薄っぺらい脅迫で強制しようとしても、難しいということですよね。政策を考える際は、「北風とお日さま」のお日さまであって欲しいですね。