こんにちは。転んだらたつのです。予報通り、台風が過ぎて、暑いけど風は収まったかな?といった感じです。昨夜は、窓を開けるとビュー、ビュー風が部屋に吹いて来て、気持ち良かったです。パジャマが風にたなびいて、まるでタイタニックな気分。寝る時も久々にエアコンをつけず、かなり窓を開けて、自然の風で涼を取ることができました。
 最近はサンデー毎日なので、TV(ビデオ含む)を観る機会が増えたのですが、往年の歌番組を観ると、昔のアイドルやスターは、皆ひとりかふたり、多くても3人位までだったかな?と思います。昭和は花の中3トリオとか、3人セットにして、注目していましたよね。演歌にいたっては今もほとんどの方が、ひとりで歌っていますが。
 一方、今のアイドルってどうなっているの?
〇〇48、だの△△46だの、めちゃくちゃ人数多いですよね。7,8人いても全然珍しくなくなりました。その中に、誰が見てもおそらく、美人、イケメンと思う男女がひとりかふたりはいますが、ほとんどのメンバーが、個性がなくて、誰が誰だか区別がつかなくなりました。それは、ひとえに私の認知機能の衰えのせいかもしれないのですが、特に女子なんぞは、皆同じような髪型で、同じような化粧して、衣装も同じだから、まさに「金太郎飴」!皆、同じ!あれだけ、人数を集めれば、ひとり位好みの女性(男性)がいるよね?みたいな感じですよね。これといって歌がうまいとも思えないし、ただ可愛いだけの女子が店頭のマネキンのように露出して並んでいる感じです。薄っぺらな感じがします。
 男性陣は、大量のダンサーを控えたグループが活躍していますね。ボーカルの歌は上手いと思うけど、かつて大御所の演歌歌手がおっしゃったように、今や「見せる歌」。確かにダンスなしだと、寂しいかもしれない。
 見せて魅了するとなると、ローラースケートしながら歌ったり、踊ったり、バク転したり、もはや、サーカスレベルのアクロバットも演じられるほどですよね。
 私は自分が女性だから、どうしても異性の男性に甘く、同性の女性グループに厳しくなるのかもしれませんが、アイドルの女性グループ、皆、「制服」ならぬ「衣装」を着せられたマネキンに見えてしまいます。前髪下ろして、金髪や茶髪にして、両脚をどか〜んと出せば、皆可愛いでしょう?という感じ。歌手ではなく、観るだけの「アート」ですね。同じ歌をラジオで聴いたら、全然つまらないかも〜?。
 スターやアイドルに必ずしも、「歌唱力」は要らないかもしれないけど、「個性」が欲しいなと思います。「よくあるタイプの君」が画面に一杯。誰にも負けない個性しかない老婆のひがみかな〜?大人数アイドルグループに、食傷気味のたつのです。
※出典 乃木坂46「制服のマネキン」
サザンオールスターズ「ブランニューデイ」