こんにちは。転んだらたつのです。お盆に入り、高速道路は早くも「上り」混雑だそうで。
中には9連休もある方もいらっしゃるようですが、この時期毎年、毎年渋滞するのわかっているのに、何故帰省やら、旅行やら、車ででかけるのでしょうか?
 まず、「帰省」ですね。実家のある故郷に帰ること。飛行機や電車で帰ればいいのにと思いますが、車で帰った方が、きっと安いのでしょうね。特に運転する方は、渋滞した日にはへとへとでしょう。同乗している家族はその間、何してるの?出発直後はたわいのない、おしゃべりでしょう?後、SA等で休憩かつ、軽食を取ったりも普段はないから、ちょっぴり楽しいかもしれませんね。長〜い距離走って、「あ〜、疲れた〜」と言って、お風呂でも入ってビールでも飲んでといったところですかね〜。でも、奥さんは、お姑さんに何かと気を使うのでしょうね。子どもたちだって、田舎(とは限らないけれど)に行って、何して遊ぶのだろう?結局、普段通り、スマホでゲーム三昧ではないのかしら?
 「旅行」に出かける方々もいらっしゃいますよね。この場合も、飛行機や電車が良いですよね。いわゆる、自分へのご褒美あるいは、家族へのサービスなのでしょうけど、それなら、へとへとになったら、いかんと思うのです。
 「渋滞」というのは、確かに「非日常」ですが、せっかく「脱日常」しても、へとへとになったり、いつものようにスマホに釘付けだったら、何のご褒美かわからないしね。子どもたちだって、別に遠くに行かなくたって、近所のプールでも行ってれば、結構楽しいんじゃないのかしら?
 それでも、みんなで車で出かけるのは、やはり、経済的な事情なのでしょうね。飛行機や電車が高いなら、もう、無理してお盆に出かけなくても、普通の土日に有給でもつなげて、出かければ良いのにと思います。それともなかったら、お互いの中間地点で、宿を取って合流すれば良いと、これは我が子の提案です。
 よその家の心配する必要もないのでしょうが、高速道路や、旅先での事故のニュースを聞くたびに、冷房の効いた自宅でダラダラしてるのが、bestではなくても、betterかもと思うのは、やはり、負け惜しみなのかしら?
 とにかく、皆さん無事に帰って来て下さい。
悲しいニュースは心が痛みます。あ〜だ、こ〜だ言いましたが、帰れる実家がある方はどうぞ帰ってあげて下さい。私には、雨が振りやんでも、もう帰る実家はありません。
※出典 米津玄師「Lemon」
ちなみに私はこの曲、大好きなんです。
「flamingo 」を歌って踊っている米津さん、超カッコイイ!ラブ
※自著「逆襲エントランス」
東銀座出版社 桜木めぐみ



〒170-0014
東京都豊島区池袋51-5-B101
03-6256-8918

定価741円税別
送料210円
担当 猪瀬
もよろしくお願いします。
詳しい内容は他のブログにて紹介中です。