こんにちは。転んだらたつのです。ニコニコ今日はアウトレットに行き、韓国のイケメンユニットのライブを観て来ました。歌もうまいし、かっこよくて何だか寿命が延びたような気がしました。おねがい私の愛息も音楽家を目指しているので、あんな風にライブができたら嬉しいだろうになぁ〜と思いました。でも、音楽が好きでもなかなかメジャーになる道は険しいですよね。ニヤリ
 そんなわけで、今日は就職と資格の話をします。私はアラ還女性です。100の資格はないけど、大小の資格は5、6個は持ってるかな?ニヤリ英語科教員免許、英検2級、簿記2級、運転免許、保育士、ワープロ検定3級、英文タイプC級…。運転免許は取ったけど、数えるほどしか運転してないから、ずっとゴールド免許。爆笑仕事は嫌いだけど、勉強は好きでいろいろ資格を取りました。齢をとったら、お掃除の仕事しかない。私は、掃除の仕事はしたくない!と思って一生懸命資格を取ったんです。照れ誤解のないように付記しますが、お掃除の仕事も大切な仕事です。ただ、私は、齢を取ってもそれ以外の仕事ができるようになりたかったんです。
 英語科教員免許で中学の先生も体験したけど、学校がめちゃくちゃ荒れていて辞めてしまいました。事務の仕事は派遣で大手の会社にもあちこち行きました。今TVで「私、定時で帰ります」を放送していますが、派遣だから、毎日胸を張って定時で帰っていました。でも、人間関係が難しくなると辞めてしまうのもあり、ひとつの会社に長くは勤めませんでした。
 いろいろな資格の中で、私の興味に合っているのは「簿記」かな〜と最近は考えています。確定申告が大好きなんです。照れでも、会計事務所での勤務経験のない、ほぼノンキャリアのアラ還を雇ってくれる悠長な企業はありません。ショボーン結局、痛い膝で毎日、派遣保育士をしています。保育士の資格も50代後半で3年がかりで取ったのですが、気づいたらお婆さん。えーんどこの保育園も私の1番嫌いな、お掃除がメインです。保育士の仕事は想像以上に、体力が必要です。時給の良さでなんとか頑張っていますが、いつまでできるかわかりません。ショボーン
 若い方々で、何となく大学に入ったけど、在学中に何か資格を取るのでもなく、何かを一生懸命勉強するのでもない方々がいるようです。ニヤリ学校を卒業してから、10年かけて大きな資格を取ろうとしている方の話も聞いたことがあります。
 資格は何のために取るのか、就職するためでしょう?どこかで働きながら、キャリアを身につけながら、資格の勉強をしなさい!と私は声を大にして言いたいです。びっくり人生は長いようで短いです。資格をいくつ持っていても、電話ひとつ取れない、敬語も使えない、周りの人々と上手くコミュニケーションも取れない人にまともな仕事ができるはずがありません。私自身の自戒を込めてのアドバイスです。ニコニコ