④の続きです。





  2日後、いよいよ結果がわかる日。

  14時から話し合いになってたから

  パパに少し早めにきてもらって面会。


  少しソワソワしてる自分と冷静なパパ

  いつ名前呼ばれるかドキドキした。







  時間になって産科の先生との話。

  今回のMRIや胎児エコーなど

  全ての結果で今の所見つかっているのが


  🧬小脳低形成、大槽拡大

  【小脳が小さく、脳室が大きい】


  🧬心室中隔欠損

  【心臓に穴があいている】


  🧬胎児発育不全

  【赤ちゃん小さめ】


  🧬単一臍帯動脈

  【二本あるはずの動脈が一本しかない】


  🧬手指の重なり

  【手をずっとグーにしていて指が重なってる】



  この5点。これを総合してみた結果






  18トリソミーの疑いあり




  この結果がでるまで症状について

  めちゃくちゃ調べたから

  正直、やっぱりな。って感じやった。


  実際にその病名を言われて

  ショックもあったけど

  ある程度心の準備はできてたから

  取り乱す事なく冷静に話を聞けたかな。


  確定診断をするなら、妊娠中は羊水検査に

  なるんやけど、もう35週で今から検査して

  結果がでるのに2〜3週間かかるから

  結果でる時にはもう産まれてるかもしらんし

  羊水検査は現実的ではないかなって判断。


  出産後に赤ちゃんの血液から検査する

  お話をされました。






  だからまだ断定はできひんのやけど

  もし18トリソミーであったとしても

  現状では症状が軽い方です

  って先生に言われて、頭の中では

  その言葉だけがずっと繰り返されてた。


  🧬胎児発育不全

  【標準は±1.5SDが許容範囲内のところ

  ー1.7SDでめちゃくちゃ小さい訳じゃなく

  少し小さめぐらいで体重は増えていってる】


  🧬単一臍帯動脈

  【二本あるはずの動脈が一本しかないが

  出産したらへその緒は不要になるし

  一本でもとりあえず大丈夫】


  🧬手指の重なり

  【これに関しては、入院中にエコーして

  確認してた時に、完全にパーにはしてないけど

  手指の重なりや異常なさそうって判定されて

  鳥肌たつぐらい喜んだ😭】







  産科の先生の後に

  小児科の先生からもお話があって


  ☑️産まれてきてから赤ちゃんが自分で

  呼吸できてない場合がある事

  その時は、人工呼吸器でサポートする

  ☑️産まれてすぐ保育器に入る可能性がある

  ☑️心臓の手術がどういったものがあるか

  ☑️産まれた時に山場になる時もある


  とか、わかりやすく色々話してもらった。


  もちろんエコーでわかる事なんか一部やし

  産まれてきてから違う疾患や合併症が

  見つかる可能性も全然ある。


  プロの先生が18トリソミーの疑いありって

  言うなら、ほぼ確でそうなんかもしらんけど

  羊水だって正常範囲内で、胎動だって

  ボコボコあってめちゃくちゃ元気な

  そんな我が子の症状が軽いって発言は

  凄い希望がもてたし、嬉しかった。


  ポジティブな事だけ真に受けてるけど

  親なんかみんなそんなもんよな?

  自分の子は大丈夫って思いたいもん。


  18トリソミーであってもなくても

  上の子達のように健康で何も問題がないって

  事にはならんやろし、きっと何かしらの

  障害がある可能性高いと思う。


  どうしようもなく辛い現実が

  待ってるんかもしらんけど、

  今はただ赤ちゃんの生命力を信じるのみ。


  外の世界に誕生してくるまであともう少し。

  一緒に頑張ろう。