今日で入院生活14日目予防接種病院
   本来は2日の予定が気がつけば早2週間。
   こんなにも長く家を開けたのは初めて😫💦
   今回は、何故今入院しているのか
   少しお話させて頂きたいと思います。




   今6人目を妊娠中ですが、私の今までの
   パターンは、個人病院で臨月前まで検診
   ⇒セミオープンで臨月前に総合病院に行き
   出産は総合病院でする🤱と言うのが
   2人目〜5人目までのいつもの流れでした。
   (1人目は個人病院で出産しました)


   今回も34週になって総合病院に切り替わり
   検診にいきました。頭は問題なく下に
   向かっていて逆子ではなく大丈夫!と
   伝えられた後、先生が一度離席し
   もう一人の先生を連れてこられました。


   最初は助手の方かな?と思っていたのですが
   2人でエコーを見ながら色々話されていて
   様子がおかしい事に気づきました。


  『何かありましたか?』と聞くと
   赤ちゃんの脳の壁が少し厚いと言われました。


   脳には脳室と言ってお部屋があります。
   小脳の後にある側脳室三角部が通常なら
   1センチをきっている状態なのですが
   私の赤ちゃんは2センチ弱あり
   また、小脳の後に影が見えると言われ
   【脳室拡大】の疑いがあると言われました。


   先程一緒にエコーをみてた先生にもう一度
   しっかりみてもらいます。と言うことで
   別室に移動し、再度エコーして頂いた所
   結果はやはり2センチを超えていると。
   赤ちゃんの体の大きさも少し小さく
   水頭症や、染色体異常の可能性がある事を
   わかりやすく話してくれました。


   ここの病院では詳しく検査できる設備がなく
   他の総合病院に、胎児ドックという
   胎児を調べる事ができる設備があるので
   一度そこで受診して下さいと言われました。


   また、そこの総合病院はNICUもあり
   何かあった時のフォローが素早くできるので
   出産するのもこちらの病院にする方が
   安心だと思うと説明されました。


   もう臨月間近で時間もあまりないので
   すぐにお医者さんが予約の枠をとってくれて
   次の日、別の総合病院に行く事になりました




   個人病院では何も指摘されたことがなく
   元気に問題なく育っていると思っていたので
   話をされた時は衝撃すぎて頭が真っ白になり
   待ち時間の間に症状などずっと検索しては
   不安になり、怖くて泣いてしまいました。


   旦那にはすぐLINEで報告し、胎児ドックの
   検査の結果を待とう。悲しむにはまだ早い!
   と、元気づけてもらってその夜は2人で
   今後の事についてたくさん話し合いました。


   この日が生活を一変させた始まりの日です。
   長くなるので、また次回投稿します。