とある平日の朝、
6時15分頃起きて主人の朝食作り。

今朝の朝食は
ケールと小松菜たっぷり入った
野菜とフルーツのスムージー。

ウインナーと目玉焼き。

クルミパン。

ヨーグルトのイチゴソースかけ。

フルーツ盛り合わせ。


主人が起きてきて、
身支度を整えてまだボーッとしながら食べてました。


私も一緒に朝食を。


まだ眠いと言う息子を起こして
パパが会社にいっちゃうよーっと言うと
お気に入りの犬のぬいぐるみを抱きながら起きてきて、
パパに行ってらっしゃいのハグしてました。


息子のスムージーは
ニンジン、バナナ、リンゴ、ミカン、牛乳で。


自分でミキサーのスイッチをいれるのが
楽しいようで、自分で作ると残さず飲みます。



息子がごはん食べてる間に
レンジフードの掃除を。


月2度ほどはレンジフードの掃除をしてるので、
油でベトベトってことにはなりません。

ひどく汚れる前に掃除すると掃除が楽チン。


ギトギト油ではないので
重曹とかでゴシゴシしなくても、
シロッコファンとか取り外せる部品は全て
食洗機におまかせ。

整流板だけは食洗機に入らないので
シンクで洗います。


レンジフード周りはウタマロクリーナーと
パストリーゼで拭いておしまい。


息子の身支度を手伝って保育園へ。


帰って来て掃除機がけとお洗濯。


全ての部屋を掃除機かけしてると
ダイソンさんの充電が持たないので
まずは1階を効率よくかけます。

充電中にトイレ掃除と洗面台の掃除を。


今年は大掃除できないと思うから、
小まめに小掃除やってます。


我が家ではオキシクリーンと
ウタマロクリーナーが大活躍中!!



そして、毎年年末ギリギリにやる
恒例の年賀状作成も今年は終わりました!!


毎年、年賀状買うのは早いんです。
ここから熟成期間に入ってしまうので、
産休中の今、宛名印刷の日、
年賀状作成と印刷の日、
年賀状に一言書く日、
と分けて、ちゃっちゃと終わらせました。


一言書きがめんどうで放置してたけど
それをこの日やりまして完成です。


ダイソンの充電も回復したところで
2階の全ての部屋も掃除かけをして
おでかけ。


まずは郵便局へ。
年賀状受付開始前日だったので
窓口で投函。


こんなに早く年賀状終わったの初です。


そのあと実家によって
お母さんとランチを食べました。


実家の敷地内に会社があるので、
少しやり残した仕事を済ませて
母と銀行と買い物へ。


帰りに二人でケーキ屋さんでお茶して
「しばらくはこうしてカフェでお茶することもできなくなるわね~」なーんて話しました。


まだ時間も早かったので
花の苗屋さんに立ち寄り、

朝のスムージー用のケールの苗と
ずっと欲しかったクリスマスローズの苗が
売ってたので買いました。


花も咲いててつぼみもある
可愛らしいピンクの八重咲きと、
珍しい黄色の八重咲きと、
白の花びらに紫の縁取のクリスマスローズを購入。


1鉢1500円!



ネットで買うよりも安くてしっかりした苗を
お得に買えたー!


おうちに帰って早速植えました。
ケールは家庭菜園スペースに。
クリスマスローズは玄関前の花壇に。


玄関前が華やかになりました。




その後、夕食の下準備。
ふるさと納税で届いた山形牛のすき焼き肉を
今夜はすき焼きに。


夕方息子を保育園に迎えに行き
息子とくもん。


息子はくもんに行くのが楽しいようで。

私が入院中はお休みすることになるなぁ。


帰ったら息子とお風呂に入り、
すき焼きの準備をしてパパの帰りに合わせて
食べ頃に。


最近すき焼き鍋をこれに新調しました
南部鉄器なので、熱伝導と保温力が普通の安い鍋と違う!


いつも通りのレシピでもすき焼きが
本当に美味しくなって感動!


たくさん使い込んで
大切に使いたいと思います。


こんな感じで、あっという間に1日が終わる。


洗濯して明日の保育園の準備して
まったりしてたら、もう寝かしつけの時間。


なぜか私も疲れてそのまま寝てしまう。



明日はお風呂まるごとオキシ漬けしようかな。