土曜日、息子を保育園に連れていき
主人も仕事だったので一人自由な時間❤️
 

さて、何しようか。。。


午後からヘアサロンの予約してたので
午前中はベッドシーツを洗濯したり
一通りお掃除を。


まだ時間があったので
クエン酸で水廻りの水あか掃除をしました。


クエン酸を薄めたものを
水あかの気になるところに吹き付けて
ラップして数時間。。

という手もあるけど、
そんな時間はないので

掃除上手なブロガーさんのマネをして
時短でします。


材料はこちら
・クエン酸(粉末)    小さじ6杯
・片栗粉                   大さじ2杯
・水                            400cc

くらい。
細かく計量しなくても適当で大丈夫みたい。
※重曹も写真には映ってるけど今回は使ってません。


作り方は、
水とクエン酸を鍋に入れて沸騰したら
水でといた片栗粉を加えて糊状になるまでよく混ぜる。

以上!


今日は洗面台3つとお風呂の水あかを掃除しますので、
2回クエン酸ドロドロ液を作りました。



洗面台もなるべく使った後はこまめに
マイクロファイバーのタオルで拭き上げしてるけど
息子も主人もバシャバシャと使うので
やはり水垢が。
水栓が汚れてると全体的に汚れて見えるよね。


さて、ドロドロクエン酸液を100均で買ったハケで塗っていきます。


水あかの気になる水栓や洗面ボウル、
鏡にも。
ぬりぬり。


洗面台と下の方の鏡、
そしてコップや歯ブラシを置くトレイも。
まんべんなく塗りまくりました。


もうひとつの洗面台も
水洗の蛇口の部分も白い水あかのついちゃうから
まんべんなくぬりぬり。

洗面台ボウルの陶器部分にも。


お風呂は鏡、浴槽、水洗、
水あかの付いてるところはぜーーんぶぬりました。



バスルームも我が家では
最後に入った人が拭き上げるというルールがあるのですが、
いつも最後になるのは主に主人なので
拭いてもらってるんだけど
拭き方が甘いの。

ステンレス部分はキレイに吹いてくれてるので
そんなに水あかないんだけど、

ひどいのが椅子と桶。

お見苦しい写真ですが
この有り様。

親の仇!!って言うくらい一心不乱に塗りました。


本当は15分くらいに放置して
洗い流せばいいらしいんだけど

ヘアサロンの予約時間が迫ってたので3時間
放置しちゃいました。

若干洗い流すのが大変だったけど

水あかだらけで捨てようかと思ってた
風呂桶も椅子もこの通り。 

新品の輝き。

洗面台も
ピカピカに。


2ボウルの方も
風呂用のスポンジで洗い流しながら
ドロドロを落とし、
頑固な汚れはメラミンスポンジを使ってゴシゴシ。

後はマイクロファイバーのタオルで拭けば
キレイになりました。


私自身もベッドスパで癒され
久々にパーマをかけてキレイにしてもらい
充実した1日に。


早めに息子を迎えに行って
夜はおうちピザを。


ピザ生地作りは息子が手伝って?!邪魔して!?
くれたけどうまく発酵できた~!
  

照り焼きピザ用のチキンの照り焼きを作り、
マルゲリータ用にマッシュルームやトマトを切り
生ハムとバジルを準備して。  


主人が帰ってきたら
グリルでピザを焼き
熱々をみんなで食べました。


主人が水廻りがピカピカになってたのに気付いて
息子と二人で「ありがとう」って。



でも、


私の髪型が変わったことは
言うまで気付いてくれなかった。


男なんてそんなもんよね。


息子は
「ママ、可愛いね」って
お風呂上がりにいってくれたから
許すことにする。