CB550four用のレーシングキャブレターとしてはケーヒンCRキャブはあるのですがそれ以外は無く、ミクニTMRはおろか、ヨシムラTMRキャブレターは設定は無いので、
(*´д`)ハァハァ
今回も他車種用の流用となりまーす。
ᕦ(ò_óˇ)ᕤファイトー!!
さらには、
CB550fourはシリンダーヘッドと純正キャブレターの間に鋳造のインテークマニホールドとラバーインシュレーターがサンドウィッチしてあり、
↑インテークマニホールド↓
マニホールドによってキャブ側へと狭くなる為エンジン側インテークの1〜4番各気筒の間隔と、キャブレター側のインシュレーター1〜4番の各間隔が違っているのです。
(>_<)
そのエンジン側、キャブレター側それぞれのピッチも独特でどちらも既存TMRには簡単に使えるピッチの物はありませんでした。。
(T ^ T)
最初から難関でしたがまずはヘッドのインテークマニホールドの取付け部分の各ピッチを採寸して、
キャブレターの各ピッチを変換するため、エンジン側インマニに取り付けるアダプターを作成してアダプターにインシュレーターを直接取り付ける事にしました。
(*`艸´)
私のフリーハンドの設計図をもとに、
試行錯誤してインマニアダプター的な物を何個か作ってもらいました。
(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク
TMRスペシャル変換アダプター取付けテスト
(`✧∀✧´)キラーン!
もう少し取付けが渋いと思っていたのですが、
(*´д`*)ドキドキ
色々と良い方向に進んで
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
無理なくジャストフット!!
うまく付きました。
(#^.^#)
では完成したTMR取付けスペシャルアダプターを◯ョナサンに持ち込んでCB550fourに取付けで〜す!
(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク
タンクを外し純正キャブレターを外し、
純正インマニ&インシュレーターを外し、
純正のインマニスタッドボルトは使いませんので外して、
外して、
(・ε・)ん?
は、外せません!!
Σ(|||▽||| )
🔥灼熱地獄と🧊極寒地獄とショック療法を駆使して外していただきました。(ΦωΦ+)ホホゥ....
では、
スペシャルアダプターを取り付けます。
( ̄▽ ̄)
インシュレーターを取付けたら、
TMRを取付けますよー!
(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク
(*´д`*)ドキドキ
おぉっ!!
キタ━(゚∀゚)━!
シンデレラフィットー!!
ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪
CBにはシルバーボディのゼファー400用ヨシムラTMR32のパワーフィルター仕様を取付けました。
いいですね。
(≧∇≦)
純正アクセルワイヤーも調整範囲内ギリギリ使えました。
(*´О`*)ホッ
私純正スイッチBOX派なもので、、
(*´艸`*)ククク
タンクをつけて、
(*´艸`*)ククク
純正コックもギリギリセーフ干渉しません!
(`✧∀✧´)キラーン!
いや〜
CB550fourにTMRがついてる!
ヵコ(*゚∀゚)bィ-ィ!
なかなかの感動ものです。。
(#^.^#)
アダプター製作から色々と大変でしたが
(*´∀`)クスクス
考えている間も楽しかったので大満足です。
(o^o^)o ウンウン♪
CBのエンジンにシルバーボディのTMRがいいですね〜。
(#^.^#)
もちろんパワーフィルターです。
(`✧∀✧´)キラーン!
今回も一発始動ですといきたいところでしたが
コイルや補器を外していたのでここでTime up。。
また次回で〜す。
(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク
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