Z400Jについてたゼファーステップ➡︎Z400FX純正ステップに取替え〜(^O^)/ | Z400FX 柴ちゃん のブログ

Z400FX 柴ちゃん のブログ

Z400FXにヨシムラTMR-MJN 32 を装着した事をきっかけに始めたブログです。ついにはインジェクションへ。カスタムとツーリングがメインですが、どうぞよろしくお願いします。

サイドスタンド位置をZ400Jの場所から国内Z400FXの場所に変更するため、




K本テックさんにてサイドスタンド移設ブラケットをフレームに溶接していただきたメグオ号〜。

(*´艸`*)ククク





買った時からステップ関係まるっとゼファー400の純正ステップがプレートごと加工取付けしてあったそうです。

(うまい事ついてますな。)(*´∀`)クスクス


これをFXノーマルに戻したい。

とのことで引き続き純正ステップの取付けをしました〜。(#^.^#)




チェンジ側はすんなりと純正ステップの取付け出来そうですが、問題はブレーキ側とタンデムステップです。




ドラムブレーキベースなのでマスターシリンダーの取付け部がもともと無い。(>_<)


フレーム下部のブレーキペダル軸とタンデムステップ取付け部分も切断してあり、そこにゼファー400ステップが取付けしてありました。Σ(|||▽||| )


過去に足回り改されていたっぽい車体ですね。(#^.^#)

(しかし、うまいことついてますなぁ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ )



ゼファー400ステップ(マスター)とFXリアキャリパーの組合せ…。

なんとマスターシリンダーのサイズが合っていませんでした。(*`Д´*)σ




悩んだ末にE4風味の750FX-2のステッププレートを使う事にました。( *`ω´)V




このプレートならブレーキペダル軸もマスターシリンダーの取付けも一気に解決します。




リターンスプリングもプレート裏に収まるのでこのプレートだけでオールインワンで〜す!!。(*`艸´)ウシシシ




チェンジ側はすんなり取付け完了です。




なかなかのE4風味です。(#^.^#)




問題のブレーキ側。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾




計画通り自然な感じになりました〜。

(`✧∀✧´)キラーン!




マスターの問題もクリア。( *`ω´)V


マフラーはプレートに合わせて角度調整してもらいました〜!(#^.^#)

再生堂さんありがとうございました。(≧∇≦)





壊れてしまったスピードメーターを、




ストックの物に交換。(*´∀`)クスクス




開閉自由でしたのでシートロックも使えるようにしました。( ̄▽ ̄)ニヤリッ



完成しました〜!


と、連絡すると、




メグオくんが取りにみえました。(笑)




ステップ位置が大幅に変わったので試運転がてら、




名古屋城まで走りました。

オ〜ィ車道に出てたら轢かれるぞぉ〜

( ̄O ̄;)




おっ!

そういえば、名古屋城の鯱鉾、今取り外されていますね!





ほら!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾





愛地球博以来16年ぶりに地上に…



らしいです(u_u)




金鯱、空を泳ぐ(飛ぶ)〜って、




テレビでもやってました。(*´艸`*)ククク


あちこちで展示されて触れる?みたいですよ。(*`艸´)ウシシシ



18金の金鯱…


機会があったら触ってみてください。(#^.^#)








私のFXも久しぶりに動かしました。(#^.^#)




この日はメッサいい天気。(*´艸`*)ククク




その後、メグオくんから無事に帰ったと連絡もらいました。(*´О`*)ホッ


また走りましょうね〜。(^_^)v