ボリさんの Z400FX TMR-MJN32 取り付け(後編) とランチツー | Z400FX 柴ちゃん のブログ

Z400FX 柴ちゃん のブログ

Z400FXにヨシムラTMR-MJN 32 を装着した事をきっかけに始めたブログです。パフォーマンスダンパーを装着し、ついにはインジェクションへ。カスタムとツーリングがメインですが、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
 
Z400FXにTMR-MJN32取付後編です。
 
原因がわからないまま途中で帰ってしまったので
その後も気になって仕方がありませんでした。
 
スローが薄い・・・
空気が多く燃料が少ない。
 
メインは濃い・・・
空気が少なく燃料が多い。
 
スローはPSの戻しも2回転戻している
出荷値より半回転以上戻してしまっているのにまだ全然薄い・・・
 
メインはMJNの段数を下げるか、MJ小さくすればいいかな。
 
参考書を何回も読んでネットでも調べてみました。
 
順番的に間違っていると思いますが参考書の内容を逆に考えて、
スローがまだ薄過ぎるからSJを小さくしてみたらどうかな・・・
 
ボリさんに聞いてみます。
 
「あれからどうなりました?」
 
「あの後数回走って寒くてもうやめました。
スローは白いままですが、他は徐々に良くなっています。」
 
「そうですか。良かったです。
もともとついていたSJって小さかったですよね?」
 
「はい。」
 
「いくつでした?」
 
「120です。」
 
「それに戻してみたらどうでしょう。」
 
「なるほど。しばさん明日お暇です?」
 
「10時半まで仕事ですがその後暇ですよ。」
 
「明日朝からやるので昼食べに行きませんか?」
 
「いいですよ~(^O^)/」
 
次の日セッティングがてらちゃんぽん食べに行く事になりました。
 
この時点では、まだ「Vシール」の疑いが拭えませんでした。
 
 
もしVシールがだめならそこからエアーを吸ってどうにもならないのです・・・
そうなると、エライ事です。
Vシールは部品として出してくれないのでヨシムラにO/H出すしかありません。
 
 
 
 
 
次の日。
 
その後良くなりましたか~?
ボリさんにメールしました。
 
あれからまた徹底的に洗浄してさっき組んだのでこれから試運転しますよ~。
と返信がきました。
 
そしてしばらくすると、
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
こんな画像が送られてきました。
 
「スッゲー!真っ黒だがん!何したの~?」
                         メッサ名古屋弁ですが・・・(-_-;)
 
ビックリして聞きました。
 
「掃除とSJ120にしただけです。」
 
「良かったですね~!!!」
 
「はい。ありがとうございます。これからまたPSいじいじします。
11時半に2りんかん待ち合わせにしましょう。T山さんも誘いました。(^o^)/」
 
「了解です。」
 
 
2りんかんに着くと、ボリさんがニヤニヤしています。
T山さんも到着しMJを買い、春日井方面のちゃんぽん屋へランチツーです。
 
T山さんもボリさんの変貌ぶりにビックリしてます。
「ハンドルも、キャブも、ヘルメットもいろいろ変わってるじゃん!」
 
Vシールも問題無さそうです。良かった。
それにしても、ボリさんFX、メッサ速くなってますが・・・
アクセルワークもTMR本来の軽さになっていますね。
 
ちゃんぽんを食べ、coffeeTIME。コンビニですが(笑)
 
ボリさん走りたそうなのがわかります(^o^)/
こんなにうまくいくとは思っていなかったのでここからは無計画でした。
入鹿池あたりまで行ってみます~?
 
ボリさん止まるとプラグ見てます。(笑)
その後、各務ヶ原へ
 
イメージ 2
 
航空宇宙博物館。
 
T山さんの道案内で走るといつも車も信号も少ないし楽しいです。
ここでT山さんとお別れしました。
ありがとうございました(^o^)/
 
 
 
イメージ 3
 
ボリさんち近くのコンビニで。
ここで解散。
 
しかしTMR-MJN32凄いですね!!
400エンジンでも全く別物の加速を見せます!
 
ずっと笑顔のボリさんでした(^o^)/
 
 
イメージ 4
 
 取り付けはZ400FXにアダプターを挟んでポン付けしただけです。
 
うまくいって良かったですね!(^_-)-☆
ガンバって更に煮詰めて下さいネ。
 
 
 
 
 
ここに記録した内容は私の場合このように感じただけで
どの車両でも同じ結果にはならないと思います。
間違いや勘違いが多々あると思いますのでご容赦下さいm(__)m
もしも間違った内容があれば内緒でコッソリ教えて下さい