かなりのご無沙汰です。
ようやくアニコムから商品改定のメールが送付されましたね。
当初はHPの目立つ場所に掲載しろという要望すら、十分に告知している、掲示板だけで十分
メールや郵送する気はない、継続案内の時で十分とつっぱねていたのに。
掲示板でさんざん文句言われて、しぶしぶ対応ですね。
ちなみに少し以前にメルマガの中でこっそり一文だけ商品改定の案内を記載して、それで
すませようとしてましたが、突っ込み受けていまの状況です。
それはそうと、開き直りや矛盾だらけで突っ込みどころ満載の回答が続く掲示板ですが、ついに
規制が入りましたね。
当初はIP表示性にするとか言っていたいのに。
それでもクローズしなかっただけマシでしょうか?アニコムとしてもクローズしてしまって、他に
飛び火する方が嫌だったのでしょうね。
とじられた掲示板の中である程度言論統制する方が得と判断したんでしょう。
そんな中で久々のとんでも回答がコレ!
■質問者(No.3472)
>ご継続時に、支払割合の引き上げ( 50 %から 70 %へ変更)を希望される場合は、
>補償範囲を拡大することとな>りますため、新規にお申込みいただく場合と同様に、
>過去の治療の実績等を基に審査をさせていただいております。
(中略)
とあるが
「3歳 保険未使用 ワイド50加入」の更新の書類欄に
ワイド50継続、スタンダード50、スタンダード70の3つしか選択欄になかったそうです。
既にワイド70には変更できないって事ですか。
■アニコム回答1(No.3480)
継続書類がわかりにくく申し訳ございません。
○○様のお問い合わせの条件の場合には、大変お手数をおかけいたしますが、
弊社までご連絡をいただきましたら、ワイドタイプ70%のお申込書類の発送を承ります。
■質問者2(No.3481)
どうしてその様な形式となっているのでしょうか?
また、別の回答にて選択可能となっていない場合は変更不可との回答ありましたが、
その回答との違いは何でしょうか?
今回のご回答内容を見ていない場合は、変更可能であるその事実すら知らないと言う
ことになりますが、それではあまりにも契約元、契約先の関係としてアンフェアなのでは
ないでしょうか。
■アニコム回答2(No.3495)
1.ワイドタイプのプラン変更の場合に、弊社にご連絡いただく手続きとしている理由
(1)弊社にご契約いただいている約96%のどうぶつさんは、通院もしくは入院のご利用日数が
いずれも20日以内となっており、あまり保険を利用しないお客様にとって、
スタンダードタイプは保険料の負担を抑えられることから、弊社ではスタンダードタイプを
おすすめプランとしております。
→アニコムとして保険料の支払い負担が抑えられるプランですね。
(2)継続申込書の紙面の都合上、4プランをすべて表示すると文字が多く見づらい印象になるため、
基本的には3つのおすすめプランを表示することとしております。(実際に「文字が小さい」
といったお声が寄せられています。)
→そんなに見にくいのですか?
というか今回初めて4プランになったのに、既に文字が小さいとの苦情があった
のですね?それで、既に用紙の改定をしたと。
(3)これらの理由から、現契約(ワイドタイプ)の同じ支払割合のプランのほか、スタンダードの
70%・50%プランの3つを表示しております。なお、パンフレットにはすべてのご契約プランを
記載させていただいておりますので、継続申込書に記載のないプランへの変更を希望される場合は、
弊社にご連絡いただければ、個別にご案内させていただいております。
2.継続申込書において、プランが選択できない形式となっている場合について
弊社では、継続手続きのご案内前に70%プランへの引き上げの事前審査を行っております。
審査の結果、引き上げ不可と判断させていただいた場合には、お送りする継続申込書のプランの
ご提案欄に選択不可の印字をさせていただきご案内しております。
→え?選択不可の印字がするってことはワイド70の選択欄あるってことでないの?
なにか矛盾していない?
完全に「ワイド70への変更はさせたくない!」という思いがありありと伝わってくる対応ですね。
最後に実際に送られてきた用紙とアニコムHPに記載されている4プランが表示されているPDFとの比較。
4プラン記載しても問題ないですよね?コレって。
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