日曜日に、富士いち ぶりに
ロードバイクに乗る。

 一か月以上乗らなかった  ニヤリ
 
仕事が忙しいのと ジュリアのトラブルとかで 
乗らずでした 

 いつも1人で 近場を、60キロ弱位を走ってる
妻が どこか走り行きたいってずっと言っていたので

 長野まで 紅葉🍁と 絶景ライドをする事にした

  ここから 長野まで 2時間半以上かかるので
 あまり長い距離を走る時間がないので

 50キロ位目安に 計画した
 
 蓼科湖から ビーナスラインを走り
女神に寄り そこから 白樺湖 でまた蓼科湖までの
ライド  ニコニコ

 9時頃出発  
気温は サイコン表示で7℃  
出発直後は 寒かったですが 
即 ヒルクライムで熱くなり 
薄手の ウインドブレイカーを 脱いだ





 紅葉🍁  


途中に 八ヶ岳ロープウェイ🚡に行く道があったけど

分岐から 2.6キロって書いてあって やめた…てへぺろ


この日は 50キロで1,000アップ 予定なので

ここで脚を使うのは 不安定なので

もし 早く車まで 帰れて時間あったら

車で 来よう って事した  笑


 ずっと 上り坂 5〜10%位  





 紅葉は あまりない

でも 絶景ポイント が沢山ある

 

 で この日の最高標高地点を通過して

 少し低い 女神湖まで 


 ここからが 激サブガーンガーン

 直ぐに ウインドブレイカーまた 着たけど


それでも 寒い 気温は 6℃位なんだけど

ダウンヒルで 風浴びならが走ると💨

凍えちゃう  

 

 もう少しで我慢の限界って 所で 無事

女神湖に 到着  標高1540

身体の震えが止まらない位冷えた

 寒さに勝てず  直ぐ蕎麦屋さん入る事した


店内は暖かくて震えは止まり 寒さも治まった ニコニコ

蕎麦も美味しい

画像忘れる…


 湖付近に行ったけど 目新しい物はない…グラサン

 人工湖 なのかな?  なんか平凡

 

 まだ お腹が満足してなかったので

パン屋さんがあって  

そこで 自分は フレンチトースト

妻は サツマイモパン🥖

 美味しかった〜  

ここで また 画像忘れる…えーん  

食べるのに 集中してた    ニヤリ


 ここ気温が 16℃    多分サイコン本体に日が当たり

熱くなって 正確な温度を表示出来なくなってると思われる

そこから 白樺湖は 5キロ弱

 

まだダウンヒルが続く  寒い〜ガーン


距離が短いから 直ぐに 白樺湖


 寒い😨し まだ お腹満足してないので

そこにあった コンビニで コーヒー☕️と

あんまん 買った  

湖畔のウッドデッキの所で 日向ぼっこしながら

食べる    また画像忘れる…  えー  寒くて

頭回らないよ


 気温は 8℃  

最高標高は 1,800弱で 白樺湖は1,400  

ここまで下がったら  少し寒さも楽になった

でも まだ寒いけどね😵


 そこから 湯川温泉付近まで

ダウンヒル 女神湖付近と比べて

余り寒くない 


 気持ち良く ダウンヒルを下りながら

景色を楽しみながら のんびり走行


 やっと 町に来たって感じ  


そこから また ヒルクライムの開始です


 蓼科湖まで 1,000から 1,250まで上がる


ここからがキツい  ダウンヒルで 脚休めて

冷やしちゃってるから 一気に踏み出すと

脚が攣る  

 少しづつ 力入れて 登る

登りで 暑くなって来たけど ウインドブレイカーを

脱ぐ程でもないので 前を開けて走行

妻は 脱いだ


 ずっと 登り 朝車で通過してるので 距離は短いのは 分かっているけど  キツい…


脚を着く事なく 登頂…  笑

登り切った所あった

お寺 





このお寺から 駐車場まで 300m


ほぼ到着です 


 結局 距離は 38キロ 獲得標高は 900m

でした  予定より 短かった  

でも いいライドでした。


着いたのが 2時頃だったので


ジュリアに 自転車積んで🚲

八ヶ岳ロープウェイ🚡へ


 あの分岐からかなり 登り坂…

良かったよ あの時 ロードバイクで登ったら

脚 終わってた…  笑


 









 画像では 伝わらないけど

本当 絶景です。


 ここで1,800ちょい  寒い😨


冬のライドは 温度差にやられるね

 ヒルクライムは 暑くて 汗だくになり

ダウンヒルは凍えるような🥶 寒さ  

ウエアの選択が キモ だね  


  次は どこかな…