前にも書いたことあったかも、ですが。
このブログを読んでくださっている方はご存知と思いますが
わが子、 P は何か出来るようになるのに時間がかかります。
その何かも練習して出来るようになる のではなく
P本人が 「やってみよう」 と決心するのに
えらく時間がかかります。
子どもたちだけで登校するのにも1年以上。
1歳から保育園に預けてますが、登園時によく泣いていて
まったく泣かなくなったのは卒園間近の年長さんになって
年を越した1月です。5年半かかっています。
園のレコードホルダーです。
スイミングで飛び込めるようになるのも1年。
スイミングといえば、進級テストを受けるのにも半年かかったっけ。
その他にも時間のかかったものがアレコレ。
おかげでそのひとつひとつを乗り越えたとき
スッゲー感動します。
よく出来るようになったね。
あんなにいつも泣いていたのに、とうとう出来るようになったんだね。
頑張ったなぁ、すごいなぁ、嬉しいなぁ。
そんなことがスゴいのか?と思われるようなことでも
Pにとっちゃスゴいのです。
いちいち大喜びです。
だから、私はPと共に生きていて
人より大きい感動や喜びを数多くもらっていることになるから。
Pが私のところに生まれてきてくれて
よかったなぁ…と思うのでした。
出来なくてメソメソのPをみてイライラもするし
理解不能 ┐( ̄ヘ ̄)┌ だし。
(あまりにも時間がかかりすぎると、喜びも何もない場合もあるけど…)
出来ないことも、いつかは出来るって知っているから。
あせったりせず、Pのペースを見守ってやらなきゃね。
今日もPに「ありがとう」を伝えよう。
ぐっすり寝てくれてありがとう。
おはようって言ってくれてありがとう。
ごはん 全部たべてくれてありがとう。
着替え 自分で出来たね、ありがとう。
集合時間に間に合うように家を出てくれてありがとう。
いってきますってニコニコで言ってくれてありがとう。
キミの笑顔がダイスキだよ。
かーちゃんはいつでもキミを応援しているよ。