先日の算数の時間に勉強した問題。


Pが取り組んできたどんぐりのような問題でした。



問題は…


ジュースが18本おいてあります。

先に16本おともだちに配っていたとすると

ジュースは何本あったのでしょう?


みたいなカンジでした。


Pの話によると、このほかに3問くらいあって、

みんなそれぞれ自分のノートに答えを書いていって

みんなが解き終わるのを待っていたそうです。


Pが解き終えてから、先生に


『 ボク、絵を描いて解いた~ 』


言ったら。



先生が

「Pさんは絵を描いて問題を解く一人勉強をしています、

みんなで やってみましょう」


となったらしいです音符



Pにとってはおなじみの問題。


そして、先生が自分のやっていること(お絵かき算数)を


みんなとやってくれたということで


かなり嬉しかったみたいです。



普段、学校のことをあまり話してくれないし


聞いても 忘れた、分からない と答えるPが


晩ご飯食べながら、一生懸命話してくれましたキラキラ



私も嬉しくて、晩ご飯の途中なのに


Pの算数のノートを取り出してあれこれ聞いちゃいました



『お絵かき算数、やってて良かったぁ』


というPなのでした。