Pは、年少の夏からスイミングに通っています。
今日、ようやく25mの背泳ぎ、合格しました 
背泳ぎの練習がはじまってからほぼ一年
かかりました。
数ヶ月前にコーチからはテストを受けるように言われていて
一度はチャレンジしたものの、不合格じゃなく…
テストを受けることすら出来ませんでした。
本人いわく、
「自信がないから受けたくない」
と
プールサイドで 泣き続けてた Pでした。
Pの通うスクールの場合、合格できるとコーチが判断して
初めて受けられるので、まず合格できるレベルになっている。
しかし本人には自信がない。
それから数ヶ月練習を続け、何度か 「受けてみよう」 とは誘い
ようやく今日テストを受けることができたのです
母、うれし泣きです。
ま、今日のテストだって スムーズじゃなかったけど…
ついたらまず、泣きました
。
やっぱり不安らしい。
テストは落ちてもかまわないんだよ。
失敗することも大切なことだから。
上手に泳げなくてもいい。
今日はまず、テストを受けてみよう。
とは話したものの、泣いて
ました。
で、どうだったら受けられるのか?聞いたら
(前だったら絶対こういうことを言わなかった)
「みんなが居るから嫌」と言います。
ダメモトで、コーチにみんなのテストが終わってからだったら
受けると言うのですが、イイですか??
なんと優しいコーチ陣、
をだしてくれました。
私、本当はこんなお願いはしたくありません![]()
私が甘やかしているのだとは思います![]()
ほんのちょっとP自身が勇気を出せば、進級テストって
クリアできることなんです。
少し背中を押すつもりで、コーチにお願いしました。
とりあえず他の子のテストを観覧席で見学し、そろそろ終わるころに
更衣室に移動して着替えました。 男の子は簡単でいいねぇ
で、シャワーを浴びるのですが、また嫌がって泣いてます…
そこはコーチが励ましてくれなんとかクリア。
で私もプールサイドまでおじゃまして脇で応援。
Pはすんなりプールの中へ。
Pが受けるのは背泳ぎ25Mですが、
コーチがクロール50Mと勘違いしてクロールの練習とクイックターンの練習。
ほんの数回クイックターンの練習をしたことはあるけど
私の目の前でキレイなターンを披露してくれ
もうビックリ
。
コーチに「受けるのは背泳ぎです~」とお伝えして
こんどは背泳ぎの練習をし、本番。
練習のときよりも手がキレイにのびていてバッチリでした。
一年も練習を続けた成果です。
泳ぎきって、プールから上がったときの笑顔ったらもう
サイコーのいい笑顔
でした。
私の大好きなPの笑顔がそこに輝いて
いました。
上手だったね☆
お母さん、Pがテスト受けてくれてすごく嬉しいよ。
合格だよ! おめでとう、おめでとう!!
Pにとっては大きな壁だった進級テスト。
ちょっと裏技(みんなの後で)使用でしたが、
これが自信につながってくれればうれしいな。
本人には言わないけど、
やれば出来るんだから!!
自分で最初の一歩を踏み出すこと、怖がらないでよ。
心配して、どうしよう??出来ないよ… と思わないで
まずやってみるか!と気楽に考え、挑戦してほしい。
Pには、テストが嫌な気持ちを乗り越えて受けられたこと
本当に良かったネ、合格おめでとう
泳ぎきったときの顔、イイ顔してたよ。
頑張ったよね。 Pが頑張ったってお母さんちゃんと分かったよ。
ありがとう、おめでとう、嬉しいよ、と何度も伝えたいと思います。