Wi-Fiルーター(AP)の交換(BuffaloからNETGEAR製に) | こうもりゴーいちのブログ

こうもりゴーいちのブログ

こうもりゴーいちです。YOUTUBEなどもやっています。よろしく!

みなさんこんにちは!こうもりゴーいちです!

 

今回はWi-Fiルーター(アクセスポイント)を交換したお話です。

 

前使っていたのはバッファロー製のWSR-1166DHP2という無線ルーターですが、

中継器2台(Buffalo WEX-1166DHPS)を使っていても不安定だったので

ネットギア製の業務用アクセスポイントWAX214に交換しました!

 

業務用にした理由は遠くにも一台で届くことや、同時接続数が多いという理由です。

 

 

 

うちのONUはホームゲートウェイなのでルーター機能は不要です。(ONUの場合はルーターが必要です)

 

 

なんと運がいいことにBuffaloのものとACアダプタの規格が全く同じでした!だいたい4,000円の投資をしなくて済みました!

PoEも使えますが、既存のBuffaloルーターの場所に置くのでそのまま使いました。

 

ない人はこちらかPoEハブを購入してください

PoEハブ

 

 

ACアダプタとLANケーブルはバッファローのを流用したので前のルータは5,000円くらいで型落ちで買ったと思うので

プラマイゼロ!

 

業務用なのにお値段なんとだいたい14,000円!

 

速度も中継器なしで70Mbpsくらいの部屋が200Mbps越えになりました。

(中継器からLANケーブルをつなげても150Mbpsが限界でした)

 

中継器、LANケーブル一切なくても家じゅうどこでも高速でネットが使えるようになりました!

 

良かったーーーーーーーーーーーーーーー!

 

ではまた。

 

記事が良かったら記事のいいね!とインスタ、Twitterのフォローよろしくね!