Core2Duo T5500 富士通ノートにChrome OS Flex導入してみた! | こうもりゴーいちのブログ

こうもりゴーいちのブログ

こうもりゴーいちです。YOUTUBEなどもやっています。よろしく!

皆さんこんにちは。こうもりゴーいちです。

 

Googleからこんなことが発表されました!

 

公式記事はこちら

 

古いパソコンでも使えるChrome OS出すよ!

 

まじか

きたあああああああああ

 

と思いました。

 

その名は

 

Chrome OS Flex !

 

このブログを書き始めた当時に使っていたCore2Duo T5500搭載ノートパソコンに

導入したいと思い、富士通のこのノートパソコンにインストールしようと試みました。

 

メモリはコンピュータベイ製4GBに、HDDはキングストン製SSD120GBに交換済みです。

 

SSDはこちらのです!

 

今までに

Zorin OS 15(32)

Windows8.1Pro(32)

Windows10Pro(32)と使ってきました。

 

しかし、Windows10が重かったり、Windows11に非対応だったなどで

Chrome OSを入れようと思いました。

 

CloudReadyを入れたこともあるのですが、不安定で急に再起動をしたりすることがありました。

それも気になるところです。

 

こんな感じでChrome OS Flexを導入してみました。

 

メディアはChromebookリカバリツールにChromeOS Flexという項目があるのでそこからインストールしてください!

rufusなどのisoツールは不要です。

 

パソコンにChromeをインストールしてからこれを追加してください!

 

 

↓↓↓今回試すのはこちらのパソコンです!

 

結果ですが、

 

Chromeと出てから何も動かず

起動しませんでした

 

残念です。。。。

 

じゃあメインのこの間紹介したインテルNUCだったら起動するのでは!?と思い、起動!

 

スペックはこんな感じ


プロセッサ    Intel(R) Core(TM) i5-10210U CPU @ 1.60GHz   2.11 GHz
実装 RAM    16.0 GB (15.8 GB 使用可能)
システムの種類    64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
ペンとタッチ    このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません

 

こちらで買えます!

 

 

 

 

 

音楽のお供はこちら

 

 

 

ここ1.2年の最新マシンです。

 

起動してみました。

 

すぐにChromeと出ました!起動が速い!

 

その後CloudReady2.0へようこそ!と出ました!

 

正体はCloudReady!

なんかこんな風にNeverwareが買収されたのは知っていたのですが、

夢の本物のChrome端末になるとは・・・

 

 

使い心地ですが、Windows11に比べてYouTube がサクサクすぎて驚きました!

 

ちなみにドライバはすべてそろっています。

 

Windows11はメモリ16GB入っていないとYouTube は快適ではありません。

 

また、Androidスマホ(Google Pixel 5a)を使っているのですが、連携もできます!

 

Playストアは残念ながら非対応です。

 

インテルNUCに入れるのはWindows11(10)、Ubuntuなどいろいろありましたが、そこにChromeOSはありだと思います。

 

現在ベータ版(Dev版)なのでインストールはお勧めしませんが、Windows11に上がらない

インテルCore 第7世代以前のPCは今後インストールは特にアリだと思います!

 

Googleさんいわく、最も古くて13年前のPCでも動くそうです。

(今回動かしたかったのは14年前のPCです)

 

2025年10月は短すぎます!Windows10のサポート長くしてください!Microsoftさん。

 

ではまた。

 

作業するのに必要なもの(実際に使ってるのもの)