
にほんブログ村
朝鮮征伐?若者には分からないだろう。秀吉が朝鮮に出兵したことを言う。朝鮮は、日本に何もしていなかった。征伐もクソもないもんだ。
秀吉は、頭はさほど良くない。何しろ何百人の女とハメて子供が出来なかったのに、淀君との間の子を自分の子であると信じるくらいの男である。
秀吉は、信長の影響を大きく受けていたので、信長が考えていた他国の侵略を実行に移した。相手は、明国である。偶然ではあるが、明国皇帝は、朱元璋と言って、貧農から皇帝まで上り詰めた男であった。
明国皇帝からの書状に腹を立てた秀吉は、明国に出兵するが、その前に朝鮮を通過しなくてはならない。ところが、通過するどころか、反撃され、挙げ句の果てに、朝鮮民族から、恨みをかうことになる。

にほんブログ村
中国料理で、「空を飛ぶもので食べないのは、飛行機で、四つ足で食べないのは、机」というのは、有名な話である。
中国皇帝の権力は絶大なもので、不老不死のためには、あらゆる食材が集められた。熊の手、フカヒレ、燕の巣などは、その代表的なものである。
人間の欲望はとどまるところを知らない。清朝には、纏足(てんそく)も行われていた。皇帝の相手の女性たちは、足を人工的に小さくされていた。
よく、逃げられないようにするためだと言われているが、おそらく、そうすることにより、男の方に性的快楽が増すためだと思っている。
そんなことは、どこにも書いていないが、でかさんの推理である。恐るべき中国人の欲望。

にほんブログ村
これは、30年前に日本に就学ビザで来日した中国人の合言葉。2年間、日本で我慢して働けば、中国に帰国して、豪邸を建てて一生楽して暮らせるという意味である。
中国人の収入が月3,000円くらいの時である。日中友好で、留学生100万人計画なんていうのがぶち上げられる。
留学生になるためには、日本語が出来なくてはならない。留学の前段として就学ビザが与えられた。当然、ある一定の資格がないと、このビザは、取得できない。
しかし、中国は、なんでもありの世界である。金さえ積めばどうにでもなる。かくして、中国大陸から、黄金の国ジパングに、多くの出稼ぎ中国人がやって来た。
これが、日本にとっては、厄介な問題に発展した。

にほんブログ村
でかさんのことである。でかさんは、すでに還暦を迎えた。誕生日の関係で、60歳になっても働かされている。
MM2Hのあのサイトでは、50歳くらいで、退職してクアラルンプールでの極楽人生楽しんでいる輩も少なくはない。
でかさんの尊敬する先輩もでかさんに「一日も早く、退職をして、自分の好きなことをした方がいい」と助言してくださった。だから、退職したら、一切働かないつもりでいたが、途中で考えが変わった。
60歳の爺さんが職安に行って、再就職を試みたとしよう。就職先を見つけるのは、まず無理であろう。ところが、我が社の来春就職を希望する800名は、全員がどこかしらに再就職することが出来る。
やはり、社会的信用があるからである。有り難いことである。これは、厳しい激務をこなしてきたご褒美である。そう考えて、そのご褒美を頂戴することにした。
ただ、何年働くかが大きな課題となる。あまり、長く働くと、海外ロングステイは出来なくなってしまう。

にほんブログ村
職場の人間関係がすべてではないが、男にとって、その占める割合は、大きい。特に我が社?の場合は、家庭を顧みない生活している輩が多いから、地域とのつながりを持てない。退職後に、居場所を見つけられずに、また、働く結果となる。
職場の人間関係は、上下関係で、上司が転勤、移動したりすれば、それでおしまいである。その時は、頻繁に酒を飲んだりするが、一生付き合うなんてことはない。
なんか、考えてみれば、薄っぺらい関係である。SNSは、このような人間関係と違う。同じ趣味や趣向を持った者が、社会的地位とか年齢に関係なく、付き合うことが出来る。
ある意味、でかさんにとって別世界である。やはり、時代は進んでいる。

にほんブログ村
カンボジアに住んでブログ書いている皆様には申し訳ない。Outポイントで、第14位になってしまった。いよいよ、ベスト10も射程圏内に。
しかし、書く材料がなあ?22年前の話しかかけないから。でかさんは、来年3月いっぱいで、退職するから、2月くらいから、年次有給休暇の消化に入る。
その時は、カンボジアプノンペン入りして、22年前のカンボジアと現在のカンボジアとの比較のブログを書くつもりだ。
それまでは、カンボジアとは、縁のないブログだが、ご容赦願いたい。
