ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

でかさんのところには、チャロという雌犬がいる。海外旅行にいく際に、首都高速で追突され、帰国してから、奥様がむち打ちでクリニックに通っている時に、田んぼを走り回っていた犬で、餌を持って行くようになったら、奥様が運転する車を見ると、すっ飛んで来るようになった。ある日、その犬が、短い紐で繋がれていた。多分捕獲されて、保健所送りになるところだったのだろう。

奥様から、でかさんのところに電話があり、「そんなに気になるのだったら助けたら」ということで、我が家の一員になった。

チャロの一日は早い。夜が明ければ、起きているが、散歩に連れて行ってもらえるまでひたすら待つ。散歩に出ると、臭いを嗅いで、トイレを済ます。途中他の犬と会うと、遊ぶ。

散歩から帰ると、玄関先に繋がれて、ひたすら夕方の散歩を待つ。夕方の散歩が済むと、玄関の中に入れられて、ドライフードをもらう。玄関の中に入れるのは、蚊に刺されないようにする為だ。蚊がいなくなれば、外につないでおく。

一日一食だが、餌を与えてもすぐには食べない。朝になって、全部なくなっているので、適当な時に食べているのだろう。夜は、人間のように熟睡していない。

チャロの楽しみは、散歩だけかもしれない。散歩に出掛ける時に、思い切り尾を振っている。単純な一日だ。人間が如何に幸せかが分かる。