
にほんブログ村
日本橋白内障クリニックには、午前8時30分に来るように言われていた。受付を済ますと、「これから6日間顔が洗えませんので」と言われ、洗顔をするように言われた。
その後、体調を聞かれて、体温と血圧と眼圧の測定。2種類の目薬を15分に一回さすように言われた。2回ほどさしたところで、30分に間隔を空けて、目薬をさすように言われた。
点呼があり、本日の来院者の名前が一人一人呼ばれる。全員で15名であった。でかさんが、15人目で最後であった。それぞれの患者には、付き添いが付いているので、その倍の人間が来ていることになる。大入り満員である。
一人だけ、でかさんよりも明らかに年下がいた。20歳代であろう。あとは、どう見てもでかさんよりも年長者ばかりである。最高齢とおぼしきご婦人は、90歳くらいに見えた。しかし、100歳以上生きると考えてのことだろうか?
健康保険を使用して、両眼10万円、高い健康保険適用にならないレンズは、160万円。まさか、ご婦人は、160万円のレンズを入れるのではなかろうか?でかさんは、10万円で妥協した。あと、20年も持てば、充分である。20年後には、この世にいないから。
これから、順番に診察が始まり、手術になる。でかさんは、一番最後である。長い一日の始まりである。