終了報告 中野のFさん
2017 0218 ヨコハマ 晴れ
今日はけっこう冷え込んでますね。
本日 Fさんのムーン製ジャズベのチューンを終了させました。
ご予算の関係で修正ポイントに重点を置いたベーシックチューンです。
指板R変更の上でのリフレットとCFフレット加工、WBHナットに変更、ネック仕込み変更、ブリッジセンターズレ修正、ブリッジサドルのイモネジ変更加工です。
さらにネックポケットでロッド調整が可能にして欲しいとのご要望で加工してますが、このネックのロッドはほぼ回りきっています。
ネック調整をされる場合の基本ですが、ロッドを閉める時には弦を緩めてから行ってくださいね。そうしないとロッドに負荷が架かり過ぎてロッド自体が延びてしまいますし、ロッドが木部に食い込んでロッド修正範囲が失われていきますので。要注意。
まだ手を加えるべき点は残ってますが、それでも終了後の鳴りは持ち込まれた時とは雲泥の差があります。CFフレット加工済みですからピッチの良さは明らかです。
今回のCF加工値:内角=89.1度 0F/R=954.85 12F/R=1386.8 です。
さらにフルチューンすれば、さらに木の鳴りをタイトに鳴らせることも可能です。
ライブを控えたFさん、生まれ変わったこのジャズベでお楽しみにくださいね。
ご依頼ありがとうございました。