終了報告 ギタリストのTさん | tmpブログ
March 16, 2016

終了報告 ギタリストのTさん

テーマ:ブログ
0316  ヨコハマ 曇り

本日Tさんのギブソン J-45 の作業が終了致しました。

今回は指坂修正&リフレットは行なわず、フレットファイリングだけで済ませております。
それでも各設定変更の成果でナチュラルなバランスとトーンを備えた楽器に生まれ変わり、オリジナルの J-45 の味わいも加わっております。
明日から同じくT さんのギブソン335 のセットアップを2日掛かりで行ないます。


現代は街に楽器が溢れかえっていながら、それらの多くが中国産、韓国産の量産品クオリティのまままですから、こうしたチューンナップこそ楽器の本当の魅力や資源を大切に生かす為にも重要な作業だと言えるのですが、ワタシの引退後、誰がそれを引き継いでくれるのかを楽しみに致しております。

毎日数万本の楽器が生まれていますが、その分、世界中で木材が切り倒され続けているのです。
素材を生かすチューンナップこそが一番重要視されるべき手法かと思います。

若きエンジニア達には勇気を持って難しさと手を加えた責任を恐れずに挑んで欲しいと思います。
最も技術とノウハウを必要とする作業だからこそ、挑んだ人間は成長出来ます。ガンバレ!

ワタシは何年も以前から申しております様にこの仕事は還暦までで終了です。
昨年で楽器の作業から引退しております。
現在行なっておりますのは昨年終了出来なかった作業のみです。ご了承下さいませ。

tmpさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります