経過報告 2件 | tmpブログ

経過報告 2件

0421  ヨコハマ 午後から晴れ

過日、長野県大町市の黒雲製作所の会長さんがお亡くなりになりました。
生前のご厚誼に心より御礼を申し上げますと共にご冥福をお祈り致します。


荒れた天候が続きましたので作業段取りは遅れ気味でしたが、今日は午後になって晴れ、湿度も50%を切ってくれましたので写真のMさんオーダー分のTELLESA用ネックの塗装を行なえました。

またRetoCity-Bass5/FL のネックの加工も進んでおります。
今回はフレットレス仕様ですのでフレッテッド仕様時と設定を変える必要があります。
通常はフレッテッド仕様のまま単にフレット無しの状態のまま作成される事が通常ですが、それでは張力設定が変わってしまい音像がボケ易いので設定自体を変える必要が有るのです。

ネックの仕込み高も変えますし、ヘッドダウン値もフレットの高さ分、フレッテッド時よりも深くヘッド面位置を深めてフレッテッド時と同じ張力設定になる様にするのがマツシタ流です。

t.m.p の楽器は元々が手加工製作ですから そこは臨機応変に作り替え より良い結果が得られる様にしていくだけです。まあ、量産品でもCSクラスは本来そう作られるべきでは有りますけどね。