経過報告 2件 | tmpブログ

経過報告 2件

0418  ヨコハマ 晴れ

穏やかな土曜日です。でも地震雲出てます。少し揺れるかな~デカイのはダメだよ。

写真は友人Pの初期のシェクター製ストラト。ハードテール仕様になってます。
昔懐かしいギターです。
ワタシがムーンでチーフエンジニアしていたのもこの頃です。Pとはよく遊び行きました。

ムーン当時の仲間の殆どは今では別の仕事に就いている様子ですね。
実は当時から予感として将来もずっとこの仕事を続けているのは自分だけじゃないかな?と、何となく気付いていました。

ちなみに、ボディバックには弦ブッシングではなくてアルミニウムから手で削りだしたブロック仕様に変更してあります。これは女神工房時代にワタシが作っていたオリジナルパーツで、取付けたものワタシ自身です。懐かしいですね~ アメリカでは製品化されている様子です。

このストラトはもうギター自体を弾かなくなっってしまったPの依頼でメンテナンスです。ジャック交換や錆びたビスの交換、ノイズ処理、汚れ落としなどの作業で済ませています。Pお待たせ!

RetroCity-Bass5/FL は依頼者の要望に応える為に特殊な構造を与えているホロウ構造の為のテンプレートです。
今回はお腹の部分だけ中空構造にしてバスバーを噛ましてのスプルーストップ構造です。ですから本体とトップ材の接ぎ精度が重要ですのでかなりの精度で加工する必要があります。
最終的にブリッジシャシーの手前半分だけがスプルース材の上に乗る構造で、ブリッジの後部はボディ本体に固定される方式で設計しています。
たったこの1本の為にこれだけの準備が必要なのです。

まあ、製作も今年で最後ですから、ノウハウや技術は出し惜しみしません。(^ε^)