健さん、さようなら。 | tmpブログ

健さん、さようなら。

1121  ヨコハマ 晴れ

晴れてくれて感謝。 そして 健さん、ありがとう。アナタのファンでした。安らかに。

今日は色合いで正解が見えなくなってしまったYさんの CCR に吹き付けでした。
ご本人が気に入っているというカラーリングが3種ある中で、サンプルの3種とも明らかに色合いが異なるのでどうしても迷いが出ます。どれが正解なんだろう?と。
これでダメでしたら、キャンセルさせて頂こうと決めてこのカラーリングにしました。
写真では赤みが強く出ています。Yさん、いかがですか?

ギブソンのCSエディションのレスポールはトップをゴールドにすることにしました。
O さんのご希望でもありますしね。経年変化で黄ばんだ感じの深いゴールドをイメージしています。深いゴールドを作り出す為には下地に緑青グリーンを吹いてからゴールドを重ねて行きます。
油絵と同じですね。

量産品のゴールドトップは単にゴールドをカラーリングしているだけなので深みがぜんぜん出てません。何十万していても量産品はあくまで量産品の作り方ですからそれも仕方無いでしょうね。

今回は下地色とゴールドの色合いを確認する為の仮吹きですから、この後一旦剥がしてしまいます。仮吹きしながら決定した下地色とゴールドの色合いは調合出来たので、明日あらためて吹き直しです。 この手間隙が言い得ぬ味を生み出します。

何でもそうですが、本当にいい仕事をしたければ、基本に立ち返る事です。