経過&終了報告 | tmpブログ

経過&終了報告

0927  ヨコハマ 晴れ

今日は来客予定の方をお待ちしながらの作業でした。

TさんのSTELLA は本日エルボーカット作業を行なっております。
YさんのCCR は外周切り出し加工まで終了。現在トップ外周にセル巻き中。

塗装はカスタム製作中の2本のクリアーコーティングの続き。順調です。見た目にも重厚感が備わって来ましたね。

そしてギブソンのJ-50 はプロデューサーの O さんのご依頼で以前の燻煙中心のチューン時に行なっていなかったブリッジ台座の段差加工及びボールエンド位置修正を終了しております。

まあ、割とアコギのチューンに良く有る事なんですが、燻煙やWBHナット&サドル交換の依頼はするけど段差加工及びボールエンド位置修正は、あえてやらなくてイイかな、みたいな方がたまにいらっしゃいます。
今回のO さんもワタシが薦めるまでこの点は依頼する気は無かった様子でした。
でも現状では音のミッドがミッド位置に来ておらず、音がフロートしてますから、アンサンブルでエッジしか聴こえない筈ですよ、だから段差加工はやるべきですよ、と再度お薦めして今回の作業と相成ったワケです。

その結果はこの個体を弾けば、それこそ 一聴一然です。最初とは比較にならないくらいバランスの良いキッチリした抜けるサウンドに生まれ変わっています。
たぶん O さんも今回生まれ変わったご自分の愛器を弾いて、初めて「あ~マツシタさんの言ってる意味はこう言う事だったのか~ぜ~んぜん違う!」って気付かれる筈ですよ。(^O^)

まあ、皆さん最初はそんなモンすよ。次からは手持ちのアコギをコレもやって下さい!って持ち込んで来ますから。 いーのい~の、それで。(^ε^)v