経過報告 横浜市磯子区のNさん | tmpブログ

経過報告 横浜市磯子区のNさん

0128  ヨコハマ快晴

朝から庭先で燻煙処理の仕込みをしてましたが、さ、寒いっ!冷たい風で顔がカピカピになります。

今日は横浜市磯子区のNさんご依頼で写真のギブソン J-45/レフティ のチューン作業のスタートです。ごく最近の製造品です。
このモデルは J-45 との事ですが、オリジナルの60's/ J-45とは全く別の製品ですね。
ペグも、そのペグロケーションもブリッジ設定も 60's とは 明らかに異なります。

取り敢えず本体は燻煙処理を済ませますが、もしN さんが、代表的な 60's のJ-45 や J-50 のサウンド(典型的な例として、ジェームス・テイラーの初期のアルバム参照)をお望みであるのなら、最低でもペグロケーション変更とペグ自体もクルーソンタイプに変更する必要があります。

その際には一旦元のグローバーペグ用のペグ穴全てを埋木加工し、リロケーション位置にクルーソンペグ仕様のペグ穴加工を施して塗装処理も必要ですので、当初の見積もりプラス、¥ 37.000 UP となります。
あくまで、この現状のペグロケーションとグローバーペグの設定ではオリジナルの J-45 サウンドを得る事は全く不可能ですのでその点をご了承の上でご判断ください。ご指示頂ければ燻煙が終了次第、ペグ穴の埋木加工作業へと移行します。ご連絡をお待ちしております。

また t.m.p チューンに於けるブリッジ台座の段差加工もレフティー様の治具は用意してなかったので、新たに治具を作成する必要があります。
その他の作業としてはボールエンド位置修正/グランドアース処理とWBH ナット&オクターブサドル加工を予定しています。