そろそろ整理を | tmpブログ

そろそろ整理を

0119  ヨコハマ 晴れ 穏やかな日曜日です。

もう随分前に入手したアイバニーズのエレアコベースがず~っと寝たままだったので、そろそろ作り替えてあげようと思っています。

但し、ネックヘッドの設定がこのままじゃ使えないのでヘッド面積拡張してペグも5弦ベースに使用しているペグを2×2で使用してペグロケーション自体も大幅に変更しますから厄介な作業になりますねえ。

元々がベースのヘッドとしてはあまりにも面積が小さ過ぎますし、小振りなダイカストペグを採用してましたからベースとしてのダイナミクスが完全に失われますので作り替えざるを得ないのです。その為に作業は10年近くも後回しになっていました。

まず手始めにフレットを抜き去り指板上面Rもフラット過ぎますからR変更してます。
この後で元のペグ穴を全て埋木加工してからヘッド全体の面積を拡張する為に接ぎ木して行きます。

あまりコストをあげたくないのですが、木部変更加工が多めであり、リフレットとWBHナット&サドル加工も含めて17~18万程度に抑えるのが精一杯かな。