経過報告 2名さま | tmpブログ

 経過報告 2名さま

12/18   ヨコハマ 晴れ、いや曇りだな

写真はMさんの CCR-312 のセットアップ中のショット。
朝から燻煙処理しながら本体の艶だし研磨を無事に終えてのセットアップ作業です。
もうホントに心臓に悪いったらありゃしない。(;^_^A 明日には取り敢えず完了させる予定です。

もう一枚のショットはHさんのフェンダー・ストラトのベーシックチューン で本体は燻煙2セット目の最中で、今日はピックアップ・アッセンブリーに手を加えています。
元のアルミ・シールドはあまり良いノイズ対策に成りませんので、高級オーディオなどに使用されるノイズ処理専用の銅箔シートに張り替え、回路のメインラインをクライオ処理済みのフラットケーブルに変更してあります。
予定ではピックアップ・ケーブルを全てヴァインテージ・エナメルケーブルに変更する予定でしたが
まずフロントPUのケーブルを付け替える際に確認出来たのですが、元のピックアップのケーブル端子へのPUコイルの巻き付けが甘く、その状態で元の線材を引き抜くとコイル自体を切断する恐れがありましたのでフロントはクリアー出来ましたが、他の2つは危険と判断し大事を取って現状のままで済ませる事に致しました。

古めのピックアップコイルの皮膜は経年変化で痩せ込んでいる為に非常に脆く切れ易く、またシングルPUのケーブルの付け替えは、この端子部分での元の線材を引き抜く際にコイルを切断させてしまう事が一番起こし易いので要注意なんです。
Hさんのストラトは明日3セット目の燻煙処理を行い、その後ネックのフレットファイリングを済ませてからセットアップ予定でおります。お楽しみにお待ち下さい。

$tmpブログ
$tmpブログ
$tmpブログ