手応え | tmpブログ

手応え

12/16 ヨコハマ 晴れ

皆さん選挙には行かれましたか? ワタシは午前中にしっかり投票して来ました。
自分の名前だけを連呼していた議員候補には目もくれず、地元の街頭で理路整然としたいい演説をしていたある党の某候補に投票しました。

今日は週明けからスタートするカスタム品のセットアップ作業の為にも身体をゆっくり休める予定でしたが、偶然目にしたあるTV番組の円空の仏像彫刻を観て、その作品の素晴らしさに感銘して刺激を受けたせいで気付いたら作業をしてました。

写真がその5弦ヴァイオリンのヘッド構造変更作業の続きで、ヘッド側面への接ぎ木とペグボックス内の拡張加工です。
この後、練りに練ったペグロケーションに従ってペグ穴加工へと進めます。
ここまでの設計変更を行わない事にはバランスした張力バランスを与える事は出来ないとの結論が生んだ変更設計と言えます。 

まあ、これでまたしても厄介な作業が増えてしまいましたけどね。
素晴らしい楽器になるのであれば何だってやる、って事です。

新しい試みは製作家がやらなくちゃ、いったい誰がやるんです? v(^-^)v

$tmpブログ
$tmpブログ