そろそろ | tmpブログ

そろそろ

11/27 ヨコハマ 快晴

しかし、日が暮れるのが早いですね~、外での作業も身体の芯が冷えます。
そろそろ冷え込みが進んで来るんでしょうから、10度以下まで気温が下がりますと塗装も出来なくなりますので今のうちに頑張りましょ。

写真はカスタム品達へのコーティング作業を終えて室内で乾かしているところです。
作業品で溢れかえっていますね。

STさんの5弦ヴィオラも最終調整前段階まで来ました。難しい楽器なので神経を遣います。

またセロギターのトップアーチを削り出す素材として南ドイツ産のクリスマスツリー材から写真の部位を切り出して燻煙処理を行っていた置いたものを2枚に挽き割って、それを真ん中でブッックマッチで接ぐ前段階まで作業を進めました。
材木を平らにする精密プレーナーを所有していれば、こうした材を平面に仕上げるのは容易いですが、無いものは仕方ない。手作業で行うしかないです。

今の所の作戦として正月休みはこのセロギターのアーチトップの削り出しを楽しみながら行おうと企んでおります。意外に思えるかもしれませんが、こうした削り出しは習字にちょっと似た感覚で行うんです。精神を統一して集中する所が似てるんでしょうね、たぶん。
だから正月にやる作業にピッタしだな。(^ε^)

$tmpブログ
$tmpブログ