資金不足 | tmpブログ

資金不足

9/13 ヨコハマ晴れ 

残念ながら今日も旋盤加工での5弦ベースのブリッジプレートが上がって来なかったので、カスタム品の塗装処理を進めました.

昨晩は久しぶりに息子と飲み食いしましたが、何やら会社を立ち上げたいらしい.
内容について多少の質問をしたけど30にも満たない若者の息子はまだまだ経験値が不足しているので事を始める前からどうのこうの言うのはあえて止めておいた.
ふ~ん、そーか.ふむふむ.(^ε^)

同じ時代を生きてはいるけれど世代が違う彼らなりの目線や感じた方があるだろうしね.
次に会う機会にその後の様子を見ながら必要な意見だけ言うつもり.
何もやろうとしない人間よりは、やりたい事にチャレンジする機会自体を自ら創り出す意欲があることは実にいい事だ.

息子にも例の水圧発電のアイディアについて説明した.非常に興味を感じたようだ.

こうした前例のない未知数の話を聞ける人間は意外な程少ないものだ.
今時の世の中(昔からだけど)金が儲かるかどうかで価値判断されがちだからね.

多くの人に奉仕出来るアイディアは最終的にビジネスとしても成り立つものです.社会貢献した結果お金だって回って来る.
お金は水と同じで流れていれば新鮮だけど、どこかで流れが止まるとそこで濁り出す.
世の中を巡るようにしてやればお金は腐らないからね. 単なる金儲けはつまらないものね.

人は人が喜ぶ姿を見て喜びを感じる生き物だからこそ万物の霊長なんだと思いますね.神様に一番近づくことが出来る生き物が人間なんですからね.

資金が用意出来れば水圧発電プラントの設計と縮小モデル試作がしたいです。何とか永久運動可能なシステム作りの研究をしてみたいですね.

世界初の画期的な水圧発電を現実化するなんて、コレがオモシロくない筈が無い!o(^-^)o

$tmpブログ