個別報告 品川のIさん | tmpブログ

個別報告 品川のIさん

2/6 ヨコハマ雨降り

今日明日はヨコハマぐずついた天気だそうです.写真のフェンダーのベース6は品川のIさんご依頼のチューンナップです.これまでの30年以上のキャリアの中での修理だけでも 6千本は越える本数をこなしてきましたが、このモデルに関しては殆ど記憶に有りませんね.

特殊なキャラクターのベースギターとは言え、言ってみればでかいジャズマスターみたいなもんです.
ご本人は6弦の響きがデッドで不満だとの事.要因のひとつには6弦の太さに対してペグが通常のクルーソンタイプのギター用6連ペグ仕様ですからダイナミクス自体が受け止め切れていない部分がありますね.

このモデルで一番感心したのはピックアップ・キャビティのケーブルライン加工ですね.
ストラトの様にど真ん中をケーブル用の溝を這わせずに右サイドに振っています.これに依ってボディ中央部に木部が確保出来ていますのでこれはとてもいい設計だと思いますね.

とにかく楽器自体は燻煙処理で振動効率を高め、ネック仕込み変更を行なってバランス向上を図ります.
既に燻煙処理は終了しておりますので次はネックの仕込み変更作業へと移行して行きます.お楽しみに.

$tmpブログ