経過報告 国分寺のIさん その2 | tmpブログ

経過報告 国分寺のIさん その2

5/23 Iさんの作業の経過報告ですが、ひとつ前の、その1からお読み下さい。

その1ではブロック加工まででしたが、ここではまずネックのジョイント部への埋木加工。
1枚目の写真はバラした状態。

そしてピックアップ・キャビティに埋木加工を施しますので一旦付着した塗料を削り飛ばします。
2枚目の写真(ネックポケットは既に埋木加工済み)PUキャビティの塗料を取り去った状態。ボディのすぐ上に映っているのが埋木材の一部。全部で5ピース構成。

次にはまるで寄木細工みたいですがボディ中央部に腰と粘りの強い素材で埋木加工。(3枚目の写真)これをキッチリ行なうのは結構な手間です。今回は6ミリ程の材厚で埋木加工しております。これだけでもボディ中央部でのネックとボディの振動循環が確実に向上します。
深い座グリ加工がなされていた個体にダイナミクスを得られる様にするには重要な作業です。

ここまで終われば、後は燻煙処理を2セット程行なうのみ。後はリセットアップですからね。
どう考えてもこれで鳴りが向上しないワケが無いじゃない、ってところまではしっかりツボを抑えるのが今回のチューンのポイントです。

音が薄い楽器、鳴らない楽器には必ずそれだけの理由がありますからね。しかもひとつや二つじゃなくて必ず複数箇所です。この個体もネックとボディの接合部が深いところまでボディがえぐられた形状の為にネックプレートも小さく結果的にダイナミクスが犠牲になっています。そこは必ず他の部分で少しでもそれを補ってあげなくては行けません。サウンドはトータル的に得られる結果ですからね。
それが今回の作業内容の基本になっています。
埋木加工追加などで工賃合計は¥11.8000+TAX予定です。Iさん完成をお楽しみに。

$tmpブログ
$tmpブログ
$tmpブログ